ここから本文です

こんにちは。不動産業者さん、建築業者さんに質問です。

oka********さん

2013/4/2710:30:50

こんにちは。不動産業者さん、建築業者さんに質問です。

不動産の買取り、転売に興味があります。僕は不動産投資をしています。収益一棟アパートを所有しています。というのも、親が亡くなった時に遺産が入ったのですが、その時に知り合いの不動産に勧められてキャッシュで買ったという経緯です。3年ほど良い利回りだったのですが、私の友人がその物件を欲しいと言ってきたので売りました。買ったときよりも高い値段で売れました。

私は今後、将来的に物件を安く買って、転売をしてみたいと思っています。ですが私はど素人です。10年くらい勉強してから(不動産学、経済学、社会情勢学、税務学、建築学などを勉強してから)やろうと思っています。

初歩的な質問ですが、中古物件の原価計算のやり方を教えてください。一般的に物件を購入する時に金融機関は積算評価や評価証明に基づいて査定をしますね。でも買取り業者が物件の査定をする時はそういうやり方ではなく、原価の計算をしますよね?(減価償却ではありません。原価のことです。)

例えば、東京23区、土地15坪、建物延面積66坪、現在のエンド向けの販売価格6580万円、路線価坪180万円、所有権、平成元年築、鉄骨造5階建、建ぺい80%、容積率600%、幅員11メートル、商業地域、市街化区域の一棟ビルです。この物件の簡単な原価計算、計算式を教えてください。

建物価格と、土地価格を買取り業者目線で教えてください。
あと一種計算を教えてください。一種って何ですか?
素人なのでわかりません。

補足一部冷やかし目的で書き込みをしている馬鹿がいますが、シカトしましょう。質問に答えない輩ってのは一体何を考えているのでしょうね。宅建免許云々の話は本題とは全く関係ないからね。ちなみに取引主任者の宅建免許は持ってますよ。不動産経営の宅建免許はもだですが、将来的に不動産売買の会社を設立するとなれば、取得するでしょうね。そんなの常識だろうよ。馬鹿じゃねーのか?

閲覧数:
195
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unf********さん

編集あり2013/4/2713:15:42

お前が、行っていることは、

宅建免許が必要なのは、知っているのか?

さっさと、宅建免許をとれ。


無免許者として、

警察に通報しましょう。


この質問に、回答することは、

犯罪の教唆です。


警告です。

この質問は、違法行為の教示を求めています。


宅建業法を勉強しなおせ。


『取引主任者の宅建免許』だって、

お前が、宅建主任者試験に合格していないことが、

よくわかった。

質問した人からのコメント

2013/4/28 10:00:31

俺が取引主任者に合格したのは大学生の頃だよ。どんな内容だったかあまり覚えてないけどね。いわゆるあれを宅建免許だと思ってたし世の中の業者じゃない人の大半はそう思ってるよ。俺が違法?馬鹿だろ。将来不動産事業をする時は免許を取得するよ。過去に転売した時は仲介業者を間に入れたよ。まさかそれを指摘してるのか?だったら指摘ヶ所を書けや。「仲介業者に頼んで売りました」なんて、いちいちそこまで細かく俺は書かないよ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aff********さん

編集あり2013/4/2717:07:11

勉強なんてしなくていいですよ。下手に知識持って、知ったかぶりするのが、一番危ないです。
おそらく、あなたはそのタイプだと思います。

信頼できる不動産業者と出会う事が、あなたにとって最良だと思いますよ。


■補足
だからね、そういうところですよ…。
取引主任者の宅建免許って意味がわからないし。無知をさらけ出して恥ずかしいだけですよ。

spp********さん

2013/4/2809:47:49

変な書き込みが多いけど、春だから我慢してください。