ここから本文です

スーツの洗濯頻度

oga********さん

2007/1/2817:14:28

スーツの洗濯頻度

サラリーマンの方にお聞きします。
スーツの上下は、どのくらいの頻度で洗濯・クリーニングしますか?
また、カッターシャツは何枚ぐらい持っていますか?
最近会社員になったもので、常識的な目安を知りたいと思い質問いたしました。
宜しくお願いします。

閲覧数:
4,011
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

タケシさん

2007/1/2819:40:10

この時期はあまり汗をかきませんし、7・8着を着まわしてますので2ヶ月に1度くらいだと思います。
夏は汗かいて臭くなりますので1ヶ月に2度くらいですよ。
シャツは着ないものも入れると20枚くらいです。 ズボンプレッサーを買うとかなり重宝します。クリーニングにもあまり出さなくて良いから是非お勧めですよ!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/1/2822:22:49

サラリーマンの妻です

Yシャツは10枚くらいを持っています
Yシャツだけを1週間に1度まとめ洗い
襟袖口も丁寧にしてやね
で、まとめてアイロン

スーツはな、1シーズンで3着あるけど
1着をクリーニングに出すまで着続ける
(おしゃれさんが少ない会社やねんからこれでも大丈夫やねんて)
で、飲み会とかにでると大概染みつけてきたり、ぐちゃぐちゃのしーわしわになって帰ってくるん
せやから そこで上下まとめてクリーニング行きやな
あ、スーツは必ずツーパンツスーツにするん
釘にひっかけたり、知らんうちに破いてきたりすることが けっこうあるんよ

1週間たたんうちにクリーニング出す事もあれば
(上記の理由から)
2週間出さへん事もあるな

上下一緒にクリーニング出さへんと色が変わってくるー聞いたもんやから
きちんと上下一緒に出してるよ
自慢する事やないけどな