ここから本文です

三国志の蜀の五虎将軍と水滸伝の梁山泊の五虎将軍がもし対決するとしたらどっちが...

りょうさん

2013/4/2721:04:11

三国志の蜀の五虎将軍と水滸伝の梁山泊の五虎将軍がもし対決するとしたらどっちが勝つでしょうか?
良い回答待ってます(^^)私は似た者同士な感じでこういう組み合わせで対決させます

関羽VS関勝(先祖と子孫の対決をみてみたいので)

趙雲VS林冲(どちらもひげ面のおじさんなのにイケメンにされているから似た者同士なので)

張飛VS秦明(結構虎髭や太ましい体格や性格が似ているので)

黄忠VS呼延灼(私のイメージですが、老将な所が似ている気がするので)

馬超VS董平(これも私のイメージですが、五虎将軍の最年少な感じがするので)

どうでしょうか?良い回答待っていますね

三国志の五虎将軍
http://www.rekishijin.jp/wp-content/uploads/46.jpg

画像は水滸伝の方です

これしかなくて申し訳ありません

水滸伝,似た者同士,五虎将軍,三国志,馬超VS董平,関羽,張飛

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2013/4/2722:28:01

好漢対決ですねw

正直、甲乙が非常に付けがたいですね。
全員、互角の名勝負・・・ではダメですかね。

蜀漢五虎大将筆頭、不動の関羽
その関羽には
石宝とも互角に打ち合う梁山泊のリーサルウェポン関勝。

東京禁軍槍棒教頭の林冲には
三国演義で関羽、張飛の一騎打ちより
更に多い一騎打ち数を誇る趙雲

霹靂火とは、お前だけじゃないんだぞ。
長坂の仁王、張飛に大喝一閃の秦明。

人生のキャリアならば、誰にも負けない
黄忠と呼延灼。
自分の人生とは戦の中にあり

力と技と粋と。
五虎将の華、馬超と董平。

・・・誰も負けて欲しくないw

何百合も互角に打ち合い、周囲を沸かせ
声援を二分する名勝負五連戦、とか。
・・・ダメでしょうか。

対決よりも、お互いの男気を讃えあい
旨い酒を酌み交わす仲になっていてくれたりするのが
個人的な理想です。
不器用な男達、ぶつかってみて相手の男を知る。
知ったが後は酒の仲。百年の友となる、みたいな感じで。

天より下り、関羽の神刀に憑依している青龍からしてみても
関羽は主であるから、主のために全力を尽くしたいが相手は
可愛い関羽の子孫。大いに困惑してしまうかもしれませんからね。

質問した人からのコメント

2013/5/3 15:47:37

成功 いいですね!光栄さんが何かでやってくれないでしょうか?
他の皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/4/2801:00:53

水を差すようで申し訳ありませんが。

林冲の容貌は『後漢書』に記録されている班超のイメージを流用しています。『三国志演義』の張飛も同様です。武器まで設定では一緒です。林冲は『水滸伝』の好漢のなかでは比較的新しい人物のようで、『水滸伝』に収録されている林冲故事は『水滸伝』以前の水滸系説話にはないもののようです。もっとも、まだ出てきていないだけで、元ネタがあるかもしれませんけど。

容貌や造形に関しては張飛と林冲がセット、似た者同士です。

性格面だと、林冲は登場時こそ真人間(?)ですが、陸虞侯らを殺したあたりから性格が荒んで、魯智深と義兄弟の契りをむすんだ時とは人が変わった、といっていいほどにやさぐれ、それを作者らが読者にあまり見せたくなかったからか、次第に活躍の場を他の連中に奪われていきます。

色々と創作活動をなさっているようで、どう創作されようと、題材は古典や神話、伝説のようなので、だれもうるさく言う人はいないでしょうけど、『三国志演義』も『水滸伝』もその成立には数百年単位の過去の創作者のアイデアと中華の伝統、読者や芝居の観客といった人々のさまざまな思い入れがあります。特に、林冲のキャラクター造形は、「藩金蓮・西門慶殺し」の時の武松や、108人の中で特殊な立ち位置にいる李俊などとともに、非常に作り込まれた魅力を持っています。燕青とかもそうでしょうか。

五虎将同士の対決は非常に目を引くであろうものですが、それぞれのキャラクター造形や、お話のなかでの役回り、立ち位置といったあたりも読み込まれたうえで、それをその対決に活かしてほしいと思います。

中華のお話はシンメトリー、二項対立の要素が非常に大きいです。馬超は誰と対なのか、黄忠はだれと対となるように描かれているのかというのも、実は重要です。

そう考えていくと、『水滸伝』中の董平に私は疑問を感じるのですが、まぁ、私も大して読み込めていないということでしょう。

ice********さん

2013/4/2722:24:21

初めまして

質問に答えさせていただきますと

関羽VS関勝は青竜刀の扱いから関羽が勝つでしょう

趙雲VS林冲は武術の技量は趙雲ですが習得している武術を全て扱えるなら林冲

張飛VS秦明は力量、武器からして相討ち

黄忠VS呼延灼は戦闘の経験値から黄忠

馬超VS董平は董平の強さが分かりませんが馬超だと思います。

全て私の妄想ですがこんな感じだと思います。

mat********さん

2013/4/2721:59:22

まあ真剣に議論しても果てがないので勝ち負けはおいておいて、、

張飛の相手は李逵の方が個人的にはしっくりきます。

お互い性格も単純で純粋である意味愛らしく主人公に対する忠誠心抜群でかつ力自慢ですから。

あと黄忠の相手も同じく弓自慢の花栄の方がよろしくないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる