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葉酸サプリについて 葉酸サプリについてお伺いします。 現在妊娠5週ちょっと...

kon********さん

2013/4/2801:41:05

葉酸サプリについて


葉酸サプリについてお伺いします。
現在妊娠5週ちょっとで、葉酸サプリの購入を考えております。

いろいろ調べて
•『添加物ナシ』と書かれていても実際には含まれ

るものが多いこと。
•安く売っている合成のものでは、喘息等の原因になり得ること。
を知りました。

とりあえずこの2点が気になり、探した結果 『ライフプラス』と『ドクターズチョイス』のもので悩んでいます。

ライフプラスは高評価されている方も多く、第一候補なのですが 価格が高めなのがネックになっています。
ドクターズチョイスは価格も手が届くくらいですごく気になるのですが、口コミ?や評価などがライフプラスより少なく、決めかねています。

この2つの葉酸サプリを実際に利用された方や、成分などにお詳しい方にどちらがオススメか質問したいです。
また、この他でも合成以外のものでオススメがございましたら教えて頂きたいです。

始めて知恵袋を利用しますので何か至らない点がありましたらすみません…
どうぞ宜しくお願いします。

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ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2013/4/2809:44:46

はじめまして。
妊娠おめでとうございます。
お身体大切にされてくださいね。

葉酸のサプリですが、健康食品系で働いているので、多少裏事情知ってるつもりです。

まず、ドクターズチョイスさんとライフプラスさん、私知りませんでした。ごめんなさい。

☆良いことばかり書いてある口コミはあまり参考にできません。
悪いところも書いてあるサイトが信頼性あります。

☆添加物はサプリメントで含まれていないものはありません。
サプリの錠剤にする時、粒の形に固めます。その時に使用されるのも添加物です。

☆サプリには、天然、天然型の合成、合成のサプリとにわかれます。
天然はその名の通り。すべて天然で作るのはコスト的にかなり難しく、販売価格も数万になるレベルです。
天然型の合成は天然の物を数種類合成しているもの。
安全をうたっている多くのサプリはここに当てはまります。
合成は化学的合成のもの。今はあるかわかりませんが、食品として使用されない化学物を使用してたり。健康食品で最も飲みたくないですが、そんなこと販売時には言わないですからわからないです。

☆値段は大手の商品で大量に生産できる場合は安くなります。
それに広告費もかけられますので、雑誌やいろんなところで見かけます。
高いのが安心と言うわけではないですが、私の場合は安いのはちょっと遠慮してます。数百円のとかありえないです。
←もちろんだから悪いわけではないですよ。

☆サプリは海外のものは日本人の体質、生活スタイルと合わない場合があります。
配合されている内容が日本と違う場合もありますし。量が多過ぎたり。
日本のサプリは海外のものより安心できますしね。

ちょっと長くなってしまいましたが、私は通ってる婦人科の先生が紹介してるサプリ「ピジョンさん」か、
合成保存料と着色料を使用してない「ララナチュレさん」か、同じく「ナマサプリさん」で比較して、今は「ララナチュレさん」2回目リピ中です。

選んだポイントは、貧血で鉄分も取らなきゃいけなかったので、葉酸も鉄も一緒に飲めるものを選びました。
ピジョンさんはお値段的には良かったのですが、最近どこでも見かけるのであえてはずしました。
それとパッケージが好みでなかったからです(笑)

質問者様のお気に入りサプリが見つかること祈ってます☆

質問した人からのコメント

2013/4/29 00:55:29

感謝 出来るだけ食品で補い、どうしても不足が続いた場合にサプリを使用することにしました。
皆様にベストアンサーを差し上げたいくらい参考になる回答ばかりでした!
今回はサプリのことを1番詳しく教えて頂いたこちらをベストアンサーとさせて頂きます。
本当にありがとうございました(⌒▽⌒)

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kir********さん

2013/4/2808:39:34

前の方も話さされていますが、葉酸が多く必要なのは非妊娠時~3カ月ぐらいです。

現在妊娠中ですが、非妊娠時からネイチャーメイドの葉酸を飲んでいました。
信用性の高い製薬会社の物を選びました。
一応HP添付します。http://www.otsuka.co.jp/product/naturemade/

先日病院主催の母親学級で中期からはなるべく食事から葉酸を摂取できるよう努めてほしいと言われました。
私も3カ月から葉酸サプリメントは止めて緑黄野菜を多く食べるようにしています。

rir********さん

2013/4/2802:19:54

葉酸は胎児の神経系の形成に必要な栄養素ですが、その神経系は妊娠に気付く頃には既に形成されています。

葉酸不足は胎児の脊椎分裂症などの障害が起こるリスクが高まると言われていて、
諸外国では妊娠を望む女性に対し、積極的に摂取するよう言われています。(特に、妊娠前~妊娠3ヶ月あたりまで)


葉酸が豊富な食材は

レバー・枝豆・ブロッコリー・モロヘイヤ・パセリ・卵の卵黄・イチゴ・キウイ・納豆・焼き海苔など。


毎日少しずつ摂取することが大切です。

葉酸摂取量は1日当たり1mgを越えないで。

取りすぎた場合、発熱やじんましんなどを起こしたり、生まれた子どもがぜんそくになったりします。

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