ここから本文です

【250枚】天然石の買取をしてもらえる業者はありますか?

アバター

ID非公開さん

2013/4/2803:50:03

【250枚】天然石の買取をしてもらえる業者はありますか?

祖父が生前大事にしていた天然石がたくさんあるのですが、場所を取ることと身内の誰も石に興味がないこともあり、手放すことにしました。

石に詳しい人間がいないので細かいことがわからないのですが、アメジストや水晶などの原石?が小さいもので3kgほど、大きいものは40kgほどのものがいくつもあります。

最近よく見るパワーストーンのショップに飾られているものと似たような雰囲気ですが、実際に価値があるものかどうかも素人の私ではわからないので、まずは業者の方に見ていただかなくてはと思っています。
しかし私の住む愛媛県ではそういった業者はネット上では見つけられず…

どうにか買取に出す方法はないでしょうか?

どなたかお知恵をお貸しください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

編集あり2013/4/2907:38:57

ミネラルマーケットがたしか6月にあったような?(でも東京ですが)
あれに出品してみては?
天然石のフリマなんだけど、あれコレクターの有志で個人のコレクションを出品するらしいから。

検索かけりゃ、出てくるから、問い合わせしてみたら?
6月無理でも12月もあるから、それに間に合わせて出品資格を有すとかさ。
あとはササレ盆栽とかアメジストドームの大きなやつなら、古物商でたまに見るけどな。

骨董扱いみたいよ?

田舎とかの古めの置物とか置いてる古物商だとあるにはあるから、聞くだけ聞くのも良いかもね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rir********さん

2013/4/3020:06:08

お祖父様が、天然石を集めておられたのですね。

残念ながら、買い取りしてもらえる業者は、ないと言ってよいでしょう。
ただ同然の値段でなら、ひきとってくれるところはあるかもしれません。

もともと、宝石だとか、金やプラチナではないわけですし、明確な価格の
基準があるものではないのです。
大きな原石にはあまりニーズがありませんし、重くて扱いに困る…という
事もあり、なかなかお値段はつきません。

趣味で集めておられる方などに、御譲りするなどなさると、少しはお金に
なるかもしれませんが、投資した額から考えると、本当に雀の涙ほどにし
かならないのが実情です。

最近はパワーストーンブームで、ブレスレットだとか、レア石の類いだと
か、産地がはっきりしていたり、鑑別書のついた石などでしたら、少しは
欲しい人がいるかもしれませんが、正直、石の価値は自己満足にしかすぎ
ない部分も多いので、少しでも高く売る…というのなら、ご自分でフリマ
やオークションに出す以外ないと思います。

愛媛でなくても、ほとんど全国どこでも石を買取ってくれる業者は、ほぼ
ないに等しく、売るなら綺麗に洗ったりメンテナンスしないと、古物はい
やがられる傾向もあり、手間ひまかけても大した額にはならないことが
考えられますから、クチコミで石好きな人と知り合って御譲りするなどで
きない限り、買い取りはきびしいと思います。

古物商など、電話帳で探されるといいのかもしれません。

買い手がつくといいですね。

yam********さん

2013/4/2814:00:39

はっきり言うと、リサイクルショップや質屋では買い取って貰えません。
貴金属、もしくはダイヤモンドや宝石(色石)が貴金属の台にセットされているジュエリーだけは買い取って貰えます。

ただし、地金メインの買い取り業者の場合、例え数百万円したパライバトルマリンのプラチナリングでも、石の値段ではなく地金の重さで取引します。

ブランドジュエリーに於いても、ギャランティーカードや保証書、鑑別書や鑑定書を伴わない場合は二束三文で取引されます。

このように、宝石、貴金属、貴金属の宝飾品ですらこの扱いなので、資産価値の無い半貴石や水晶等の原石は取扱っては貰えません。

残念ですが、不燃物、大きい石は大型ゴミとして廃棄するか、あとは誰かにあげるしかありません。

処分について。パワーストーンとして河川や海に投棄、個人や公の私有地、神社仏閣の所有地に埋める等は不法投棄になりますので、絶対に止めましょう。

ste********さん

2013/4/2809:48:20

残念ながら、買い取りは難しいかとおもいます。

そういうものは、宝石としての価値は難しいと思いますし、鉱物標本ならばどこで採れたどういう石かを記したラベルがないとだめです。
東京でも、鉱物ショップで、しかも国産の石(状態のいいもの)ならばという条件付きのところがわずかにあるかどうかという程度です。

ネットショップでコレクターのリリース品を扱うところがあるかもしれませんが、それも価値を判断してしかるべき値段で買い取って……とはいかないようです。

オークションに出すなどを検討してみては……?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる