ここから本文です

浪人生の予備校の授業料はいくら位かかるのでしょうか。

sai********さん

2007/1/2823:00:53

浪人生の予備校の授業料はいくら位かかるのでしょうか。

今回のセンター試験で失敗してしまった我が子、希望の大学に入る為に中1から頑張っていたのですが見事に失敗に終わりました。今までの模試でAかBだったのがバンザイでいきなりCにしかもDに近いです。浪人覚悟で受験をしたいようなのですが、浪人をした場合の予備校の授業料はどのくらいかかるのでしょうか?

補足理系で700点位でした。 寮に入った場合の寮費もわかればお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puc********さん

2007/1/3008:04:58

うちの子はこの1年河合塾で浪人しました。

授業料は年間75万くらいだったでしょうか。
それに夏期講、冬講など別料金を足して100万ほどになりました。
ちなみに質問者さんのお子さんと同じ国公立理系志望です。
医学部進学コースとなれば、年間200万ほどかかったのでは。
2浪、3浪の人も多かったようです。

校舎によって違いがあるとは思いますが、我が子が通っていた校舎は最寄り駅から徒歩3分かからないくらいでしたし、始発駅だったのでとても通いやすかったです。
毎日お弁当は持たしていたのですが、遅くまで自習室に残る時などコンビニが近くにあったので、よく利用していたようです。

確か河合塾のHPに寮の事が載っていたように記憶しています。
朝晩食事がついていたと思います。

学校とは違って色々な経験を持つ講師陣が我が子にはとても新鮮だったようです。
浪人を経験した講師の体験談などはとてもためになったようですし、出身校が違う友達が大勢出来て視野が広がった気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「河合塾 浪人 費用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exe********さん

2007/2/319:38:44

浪人真っ最中の者です。河合塾に在籍してます。
河合の場合でお答えします。
先に書かれている方はセンターの結果で免除が発生すると書かれていましたが、
私の場合は模試を受けたことによる入塾金の免除のみで、
センターの結果での免除はありませんでした。(点は710/900です)
免除については3月頃各予備校から届くDMを参考にしてみてください。
授業料の免除は、浪人してからの成績が優秀で「スカラシップ生」に選ばれると最大半額まで免除されます。
前後期で1回ずつあるので両方選ばれれば全額免除になりますが、あくまでも「最大が半額」ってだけなので、下は5万ぐらいだと思います。

授業料に関してですが、コースによって多少金額が異なります。
1番高額なトップレベル医進コースなら授業料が60万、入塾金(割引なしの場合)が10万かかります。
それとは別に夏期、冬期、直前講習で十数万ぐらいかと。受ける講座の数によりますが。
寮費は90~100万ぐらいです。プラス昼食代がいります。
結構お金がかかるので重々検討されることをお勧めします。

長々とすいません。お役に立てば幸いです。

ra_********さん

編集あり2007/1/3001:49:16

センター試験の結果で免除が発生します。
私は、9科目570点で何万も値引きされました(河合塾系列)
点数が高ければ高いほど、免除があるので、
点数がよければ全額免除も有り得ますし、半額免除も有り得ます。
なので、点数次第ですが、そこは予備校に問い合わせてみたほうが良いと思います。

しかし、夏期講習、冬期講習など、余分にお金がかかります。
(子どもさんが受講する科目数に比例します。)

したがって、予備校の授業料は一概には言えないのです・・・。

ちなみに私は1年間で50万くらいかかりました。

>理系で700点位でした。 寮に入った場合の寮費もわかればお願い致します。

700点とは900点満点ででしょうか?
現在のセンターのことはよく存じてないので、もし900点満点で700点ほど取られているのなら、
見込み有りと予備校側も判断するでしょうから、結構免除が発生すると思います。
上述しましたが、代ゼミ、河合塾など大手予備校の事務に問い合わせて聞いたほうが恐らく早いです。

後、寮費なのですが、私は自宅通学だったので正直わかりません。
しかし、寮も、予備校から近い遠いでまた電車やバス、JRなどの交通費がかさんできますので、
寮と予備校の距離をお調べになってください。

恐らくハイレベルな大学を狙っていると思います。。
優秀な講師陣をそろえた予備校を探してください、
ダメなとこは本当にダメなので。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる