ここから本文です

この度1本一生モノの時計を購入しようと考えています。 色々と見ていてロレックス...

ka0********さん

2013/4/2819:03:25

この度1本一生モノの時計を購入しようと考えています。
色々と見ていてロレックス ヨットマスター ロレジウム に惹かれ調べていたんですが正規の定価が高くてとてもじゃないですが手が出ません


並行品も考えてるんですが地元近くに並行品を扱うお店がなく実際に腕に付けてから購入したいので通販は悩んでます。なので地元近くにあるリサイクル店で中古にしようと思ってとりあえず取り寄せをしてもらってるんですが並行新品と中古じゃ値段が10万ちょっとしか変わりがないんでまだ迷っています!
皆さんもし同じような状況になったとしたら通販で並行新品を買うか実際に見てみて中古を買うか参考までに教えて頂けますか?

ちなみに中古は10年製と06年製の2つを一応頼んであります。

補足たくさんの回答ありがとうございます。
これから連休も始まるんで旅行がてら並行品を取り扱ってるお店に行ってみてみます。
ちなみにもう1つ迷ってるのは中古のロレジウム買うなら多少人と被っても新品のサブマリーナデイトの方がいいのかな~なんてのも最近思ったりします。
やっぱり長い目で見るとサブマリーナデイトのが無難ですかね?

閲覧数:
1,696
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aro********さん

編集あり2013/4/2916:33:47

どちらかと言うと新品の現物を見て買うのが一番でしょうね。
並行輸入品が売っているお店に足を運ぶか海外旅行や出張とかあれば 免税店で
買うのも良い思い出になって良いと思います。私も今まで新品、中古といろいろな時計を買いました。
中古の場合は、程度に差があります。前のオーナーが使い込んだ時計を 磨いて 見た目綺麗だけど
でも、何か新品とは違うんですよね。 磨いたの丸出しみたいなの、また、機械に僅かに不備のあるものもあります。それも、
修理しても治らない、元々不備があったので前のオーナーが売ったみたいな。
私も見た目が新品みたいで、良いと思って買ったら やっぱり機械に不備があったのもありました。
治すのにかなり高額になりそうなので放置してます(苦笑)。また、そう言う中古屋さんの場合、よっぽど信用のおけるところで
ないと、保証期間中でも 良い加減な適当な修理をされて返られた事もありました。半年とか保証期間が切れるまでの時間稼ぎです。
過ぎたらシカトできますからね。
確かに、程度の良い中古もありました。ロレックスは頑丈な時計ですから、中古でも程度が良いのが多いと思いますが
買ってみて使ってみなきゃ分かりませんね。 中古でも、事前に日本ロレックスで オーバーホールされている物なら
まず大丈夫です。(契約業者がオーバーホールってのはお勧めしません。)
ただ、私の場合ですが、幾ら程度の良い中古でも、やっぱり前はどこの誰か分からない人が使ってた中古です。
そこまで流れてきた経緯がある訳です。 そう言うのを考えると 抵抗があります。
だから、中古で買った時計と新品で買った時計は、やはり新品で買った時計の方が愛着が湧きます。
そう言う抵抗がなければ 程度の良い中古でも構わないと思いますが
一生モノと言うのであれば、少し位高くとも 真っ新な新品のロレックスが良いと思います。
貴方の人生の時間を刻む為に。

補足読みました。
ロレジウムとサブマリーナデイトは 雰囲気の違う時計です。比べるのは難しいし
それは、自分が一番気に入った物が良いと思います。
私も以前、GMTマスターとサブマリーナー デイトを迷いまして、当時から人気で人と被るんが嫌でGMTマスターにしましたが
それで良かったと思います。 他にバブル期にデイトジャストのコンビを買ったのですが 当時そのモデルはすごく流行ってて
同じ職場に三人もいましたし、電車乗っても飲みに行っても横のお客さんが嵌めてたり・・・ やっぱり嫌になりすぐに手放しました。
あまり被るのも嫌にいなる一因だと思います。また、あまりに球数が多いのはレア度が低くなり 将来の価値は下がるでしょうね。

質問した人からのコメント

2013/4/30 13:23:09

降参 皆さん大変参考になる意見をありがとうございました。もう少し悩んで後悔しない1本を買いたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2013/4/2923:04:38

ヨットマスター、何かスポロレだか普通のラインだか判らん時計だからなー。好みもあるだろうけど、お勧めしない。

と思ってたら、ロレックスもヨットマスター、思いっきりモデルチェンジしましたねー。今度のはサブにクロノ付でかなりかっこいい。
あれなら欲しいです。

shi********さん

2013/4/2904:22:20

俺なら同じロレでも一生モノでロレジウムという選択はないな・・・
通販が選択肢にあるなら、まずは価格.comで最安値をリサーチ♪

oei********さん

2013/4/2822:04:16

仰る通り非常に高価ですから、なかなか手が出ませんね(・ω・)
日本の(株)和工というメーカーで、雰囲気が近いものがありますよ(^^)
私も所有していますが、作りがしっかりしていて重量感があります。
1万円前後で購入でき、とても気にいっています。
もしよろしければ、参考までどうぞ御覧下さい(^^)


●(株)和工 オレオールスポーツ sw-416m-6
※10年電池・20気圧防水です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/cuore/sw-416m-6.html

jac********さん

2013/4/2821:59:42

とりあえずリサイクル店で試着して、その後に程度や値段等を比較検討し、
リサイクル店か並行店か決めれば良いのでは?
中古ならルーレット刻印がある方がよろしいね。

mzs********さん

2013/4/2819:13:19

一生モノの時計を買うなら少しくらい遠くても並行品を取り扱ってる店まで出向いて実際に現物を見て買った方が良いと思います。
私なら中古は買いません。