ここから本文です

田舎の人はなぜ都会の人より過干渉な人が多いのでしょうか?都会暮らしの私からは...

poo********さん

2013/4/2820:02:38

田舎の人はなぜ都会の人より過干渉な人が多いのでしょうか?都会暮らしの私からは想像がつかないです。
知恵袋を見ているとそのことで多く苦労されている人が多いように思います。
本人達には悪気はないのでしょうが。

特に都会育ちの人が田舎に嫁いだ場合、奥さん側が義理の家族の感覚に苦労されている事が多いようですね。例えば、

①別居していても、毎週のように家に来る。(事前の連絡なしに。当然当たり前のように来て、酷いと夕食までいる)
②同居を勧める場合が多い(自分たちが行ける距離にいたいからか?)
③孫が出来ると何かと、口を挟みたがる。
④孫がいなくても、夫婦関係や普段の生活(勝手に冷蔵庫を開ける等)
⑤何かと儀式のように、親族の集まりをやりたがる。

家族として親族として、距離を縮めたいのはわかります。が、都会育ちの人と田舎の人では距離感が違うというか、
なんていうか、閉鎖的っていうか、相手のプライバシーってないような気がするんですね。
それに、人と人との距離感や毎日会えばいいってものではないと思いますし。

私個人でしたら例え家族であっても、人様の家に上がる場合は、準備とか相手の都合とかもあるし、
事前に言うべきだと思いますし、他に家庭を持った以上必要以上にプライバシーを詮索するのは
良くないかと思うのです。

田舎の人たちをバカにしている訳ではありませんが、これは感覚の違いでしょうか?
それとも、個人、年代別の感覚の違い?

皆様回答をお願いします。

補足田舎の人達から見たら、都会の人は冷たく見えるのかもしれませんね。
冷たい分、プライバシーはあまり突っ込まない人が多いですね。
都会でも、もちろん近所付き合いは大切ですし、全く会話をしないとかと言うことは無いとは思います。

ただ、最近感じた事は、田舎の人の方が良く言えば無邪気で悪く言えば、ちょっと図々しいかなっと思うことがあります。
やっている本人は、悪気はないのでしょうけど。

閲覧数:
11,221
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/4/2915:16:31

どちらにも住んだことがありますが、どちらにも長短はあります。ただ、私自身は仕事と経済と勉学の視点で、東京の方が有利だと思っています。

田舎は規模が狭いので、比較の対象がいつも近所の人、です。そこからはみ出ると、良いことでも悪いことでも目をつけられるので、窮屈な思いをすることもあるでしょう。ただ、シンプルに、性善説で人を見る傾向にはあると思います。

対して都会は地縁血縁が希薄な傾向にあり、良いことであれば他人を出し抜いて獲得していこうとすることになります。システムそのものが肉食系です。比較の対象も、職場の人や近所の人を通り抜け、同じ関心を持つ集団や、世界になります。

私自身は経済的な利点が大きいので今後も東京に住むと思いますが、貧富の格差、競争の激しさ、表裏、孤独死、虐待死など、どちらかといえばのんびり屋な自分の傾向とは少し違う部分には、今後も違和感を覚えるだろうなと思います。

ちなみに、田舎の人が素朴で性格が良いというわけではありません。置かれた環境によるものなので、都会に出れば少なからず肉食系になります。生まれた場所で人の性格が変わるということはないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2013/4/2820:27:38

田舎には「家」があるからです。
都会の人はアメリカの占領下での家族の崩壊を
ねらった政策をそのまま受け入れている。
根無し草の都会の人とちがって、田舎には守る家がある。
つい最近までは、自治会で納税を取り締まっている。
全戸が納税すれば、補助金がでる。
一軒でも納税できないのなら補助金はない。

田舎では小学校の修繕費用も各戸に割り当てがあります。
都会ほど、住民税もあつまりませんから。
都会の人は問題があれば、公共施設の問題と片付ける。
田舎は共同体で生きていますし、守るべき「家」がある。

mik********さん

2013/4/2820:25:00

>過干渉な人が多いのでしょうか
この疑問は、もう疑問ではなく、確証では?
>個人、年代別の感覚の違い
これは分析ですね。

つまり、あなたの文面から、田舎の人の感覚は我慢ならない・・という思いが溢れています。
疑問というより、同意する意見がほしいのでは?

まあ、これに登場する田舎の人物はたぶんこの知恵袋は見ないでしょうから、思い存分ぶちまければいいでしょう(笑)
田舎の人は変わりませんから、あなたの考えを少し変えるしかないですね。

あなたの価値観を田舎に当てはめることは不可能。
外国で日本語をしゃべってくれと言っても無理なように。

ただ、田舎にも常識ある人もいますから、よく観察して探してみてください。

meg********さん

2013/4/2820:23:53

都会人は殺伐とした生活というイメージで、飲食街などがあって人との関わりが薄く人の温かみをあまり感じないのでしょう。
逆に、田舎者は何処へ行くにも車が必要で家族や友達と密着した環境だと思います。
例えば、畑で採れた野菜は近所や会社の同僚にお裾分けすることもあるので、その分、干渉しすぎるときもあります。

友達と遊びに行き、ついでに友達の家に寄ることもありますから田舎者は他人との壁が薄いかもしれませんね。

都会人は個々を重視している感じがします。

shi********さん

2013/4/2820:14:41

田舎は人口密度が低い上、レジャーが少ないため他にやる事がないのです。
ですから、例え田舎でもレジャー施設やショッピングモールがぼんぼん建ち、巨大カジノでもできたら、他人へのお節介も減るでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる