ここから本文です

こういう場合集めた寄付金はどうなるの?

sup********さん

2013/4/2820:57:57

こういう場合集めた寄付金はどうなるの?

難病「拘束型心筋症」を患い、心臓移植手術のため米国の病院に入院していた永田大輝君(5)=京都府精華町=が亡くなったことが28日、分かった。渡米手術のため募金活動をしていた「ひろきくんを救う会」

確かこの子のためにとかでうちの学校でも僅かだけど寄付を送ったはずだが

手術前に死んだのは可哀想だけどさ
普通の病気や怪我で命を落とす子供もたくさんいるってのに自分らだけの金で渡米しないばかりか
金まで集めて貰って・・・って思いがあるんだよね。

虐待で死んだ子供なんかどーすんだよ。誰からも金貰えないぜ?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rxv********さん

2013/4/2908:27:42

ご質問の通りだと思います。
難病を患っている方とそのご家族は不憫に思いますが、世の中、大なり小なり、苦しんで生活している人はたくさんいます。
〇〇くん(ちゃん)をダシにして、募金活動をするのは立派なことかもしれませんが、募金が回ってくると、反強制でやらないわけにはいきません。
募金をしなければ、周囲からは、「人でなし」のように見られてしまいます。
それに、自然界の摂理からすると、弱いモノは淘汰され強いモノが生き残るのです。
そして、何千年、何万年とかけて、生き残った上澄みが我々の世代なのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

js1********さん

2013/5/412:53:23

確かに募金集めも情報はよく耳にしますが
その後の情報は成功、失敗ともにお金収支報告などは聞いたことありませんね。

b_f********さん

2013/4/3014:06:28

基本的には募金主体や保護者が管理することになりますので、事前に「余ったお金の使途」を公表していない場合は、好きなように使えることになります。
法的には別に使途が限定されているようなものではありませんし、最初から目的外に使うことを考慮して集めたわけでなければ詐欺などにもなりませんからね。

ただ、ほとんどの場合は、同じ病気で苦しんでいる人を救うための基金に充当するとか、ユニセフなどの支援団体に寄付するといった形をとる場合が多いでしょう。
さすがに、そのまま貰っちゃえなんて人はほとんどいないと思います。

後段については、まあ人それぞれ考え方はあるでしょう。
私もどちらかと言えば質問者さんに近い考えではあります。
でもまあ、寄付する人や寄付をお願いする人は自分の責任で自分の好きなようにしているのですから、いちいち批判する必要はないとも思いますけどね。

もし、自分の子供がそういった難病になったとしたら、なりふりなんて構っていられないのは親として痛いほどわかりますし。

まあ、世の中公平なんてものは存在しないわけですしね。
人は生まれた時から不公平な環境にいるのですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる