ここから本文です

TOEIC800点だけど英会話ができない。

hiroto_10000さん

2013/4/2821:07:06

TOEIC800点だけど英会話ができない。

今大学を休学してワーホリでオーストラリアに来ています。外人の方と喋る機会があるのですがなかなか上手く話せません。TOEICは800点あるので文法や単語などは問題ないのですが、会話するとき頭の中で言いたい日本語を英語に変えるのが本当に遅いです。文法とかこの単語はこういう場面で使えるのかなとか?とかかんがえてしまうので本当に遅いです。だから、外人の方と会話しても遅いし表現とかがとっさに出てこないので上手くいきません。解決法などはありますでしょうか? 日本語から英語に短時間で変える練習、例えば英作文などの練習をするのが効果的なのでしょうか?

閲覧数:
201
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gulch1234さん

2013/4/2821:15:33

いくら、インプットしてる量が多くても、アウトプットする量が少なければしゃべれまへん。大体、英語を普通に話せる人はわざわざ、日本語で考えて英語で話すことはしないし、逆に、英語で考えて日本語で話すこともしない。

英語で考える思考を身に付ければ普通に英語で話せるのでは?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chimikittaさん

2013/4/2907:15:25

これは、ソロバンの練習と同じです。
無意識に英語がくちからでるほど、
英語を使うことです。

相手がいないと英語は話せないと思い込んでいませんか?
普段、ひとりでいるときも英語で話す練習をするのです。
英語で話すというのは、あたまで英作文を作り
それをくちに出すという動作なのですが、
これは問題集をといたり、文章を読んだりするのとは
まったく違う脳の働きを要求します。
つまり、自分のいいたいことがあると、
まず、必要な英単語を検索する → それを
文章として成立させる → しゃべる、
という行程を経るわけですが、
ひとりごとでも、また、簡単な文章から
始めてやっていると段々とそのスピードがはやく
なっていきます。
とは、いっても2ケ月や3ケ月では無理ですよ。
ただ、決めた時間だけ英語で話すのではなく、
朝から晩までの生活のなかに英語でひとりでも
話すというクセをつけているとスピード化ははかれます。
あと、やはり人と話したときにネイテイブスピーカーの
使っている表現などを注意深く聞いていて、
自分でも使ってみることです。
さらには、英語の小説をできるだけたくさん読み、
表現がすぐに出てくるようにしておくことです。
総合的な努力が必要です。

kinds3art7さん

編集あり2013/4/2823:09:30

800点そこらではなかなか流暢に話せませんよ。900点でも、流暢に話せない方なんて沢山います。
ちなみにTOEICではなく、Toeflや英検、TOEICスピーキングとか受けた事はありますか?
800点を越えた事ですから、まず英検準1以上の力はついたわけですから、後はしっかりとスピーキング力を鍛えていく。
英会話本とか暗記したことありますか?
800点以上あれば、簡単すぎて馬鹿馬鹿しく感じるかもですが、しかし、そんな簡単な英文さえ瞬時に出てこないという事実をしっかり受け止めて、暗記に励んで下さい。

私も実際そうでした。簡単な英会話本なんか読んでも、全然知的関心を掻き立てられず、小難しい英字新聞や洋書ばかりを読んでた時期がありました。
まぁ、そういった時期があったから、英検1級、Toefl104点、TOEIC960点を取得出来たんだと思いますが、中々ネイティブ並みには話せない自分に苛立ち等も感じたり(苦笑
今はネイティブに少しでも近づく為に、英会話本を読み漁ってます。
I'll give my best shot.とか、まぁ知ってるかとは思いますが、こういったネイティブが使う表現を沢山身に付けるんです。
後はリスニング。
ネイティブ表現ばかり使うと、あちらも「こいつは英語出来る」と思われ、スラング等を使って早口で喋ってきたりします。
英語の勉強には終わりはないですね…

2013/4/2821:17:56

自分も大学を休学し、6ヶ月間、オーストラリアのブリスベンで語学留学をしていた者です。

自分はTOEICは600しかないですが、最後の方は会話は問題なくこなすことができるようになりました。

どのくらい滞在されるか分かりませんが、3ヶ月くらいから難なく話せるようになってくると思います。個人差はありますが。

もちろん、この知恵袋もそうですが、日本語の閲覧は厳禁です。日本語で考えるたび、英会話力は確実に下がっていきます。

自分は「日本語で話さず・聞かず・読まず」を徹底しました。質問者様がそれを徹底すれば3ヶ月頃から話せるようになるでしょう。

経験談ばかりで恐縮ですが、英会話力を高めたいなら、英会話するしかないんです。文法は2の次。質問者様は文法力はあるのですから。

ワーキングホリデーというネイティブとたくさん話せる機会なんですから積極的にオージーに話しかけていって下さいね^^

あなたのオーストラリア生活が充実するよう祈っています!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。