ここから本文です

スポ少の指導をしている者です。他の方の質問に回答していらっしゃったのを拝見し...

ple********さん

2013/4/2822:39:19

スポ少の指導をしている者です。他の方の質問に回答していらっしゃったのを拝見し、目から鱗でしたので確認致したく、リクエストさせて頂きました。

踏み込みの練習についてですが、先生は「スリッパを履いて」と仰っていましたが、これは右足にスリッパを履いて右足を低くく摺りながら出し、スリッパで床に音を鳴らす様なイメージ、で宜しいでしょうか?

右足を高く上げて踏み込んでしまう子供に、なにかうまい指導方法はないかと思っていたところ、先生の回答が目に留まりました。宜しければ御教示頂きたく思います。

この質問は、pik********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
317
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

リクエストマッチ

2013/4/2923:00:26

リクエストありがとうございます。

質問者さんの解釈で合っております。
ただ、右足を高く上げて踏み込んでしまう理由は主に2つありますので、注意が必要です。

1つ目は、踏み込んだ際に大きな音を鳴らそうとしている場合です。
こちらのタイプの子は、スリッパを履いた練習が効果的だと思います。
音を鳴らそうと意識するあまりに足を高く上げてしまう場合が多いので、本人にそうしなくても鳴ることを教えることがポイントです。
ある程度練習したら脱いで踏み込んでみて、上手くいかないようであればもう1度スリッパを履いて練習することを繰り返していきます。

2つ目は、遠くへ跳ぼうと思って上げてしまう場合です。
こちらのタイプの子には、スリッパを履いた練習をしてもあまり効果はないでしょう。
その場合は、地道に近間から打つ練習をしていくしかないと思います。
近間で低く踏み込めるようになったら、10cm位下がってまた練習をしていくなどをして、少しずつ慣らしていくしかないですね。

ご期待に添えない回答になってしまったかもしれませんが、どうかお許しください。

質問した人からのコメント

2013/4/30 06:06:55

有難う御座います!早速試してみたいと思います。今後とも宜しくお願い致します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる