ここから本文です

30歳を過ぎて小劇場系の劇団員をされている方に質問です。

cri********さん

2013/4/2823:23:50

30歳を過ぎて小劇場系の劇団員をされている方に質問です。

ぶっちゃけ、生活どうしているのですか?
僕の知り合いにある劇団で役者をしている男性がいるのですが、その収入が謎なのです。
一応、バイトはしているのですが、稽古や本番などで入れない日が多いし、劇団にも団費を払っているし、飲み会などは頻繁に顔をだしているし、一人暮らしで家賃もかかるし……

なぜ彼が生活できているのか不思議なのです。
ぶっちゃけ、実家が裕福で親のすねをかじっているのでしょうか?

借金を踏み倒したり、不義理なことをしている人も中にはいるのでしょうか?

演劇は、貧乏そうにみえて、実は裕福な人だけにできる特権でしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2013/4/2906:12:55

ケースバイケースなので何とも言えません。
小劇場系の劇団員って言っても千差万別なので
小劇場系の劇団員でも客演(他の劇団から呼ばれる)のが多い役者さんもいますし。
自分の劇団からはギャラは出なくても、客演で行った劇団からはギャラが出ますので。

劇団新感線の古田新太さんが言ってましたが、全然売れる前、周りの劇団員が『お金がない・お金がない』って言ってるのをみて
『こいつらアホちゃう』って思ってたと言ってましたよ。
古田さんはバイトを掛け持ちして、正直、お金で苦労したことはないって言ってました。

確かに劇団員は公演・稽古で入れない日が出てくるので、バイトも難しいって言いますので
理解のある経営者(店長)のところでバイト出来ればいいんでしょうが・・・。

質問した人からのコメント

2013/4/30 22:31:08

回答有難うございます。劇団員は色々大変なんですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる