ここから本文です

お湯の出しっ放しについて! 昨日まで3日間旅行に行っていたため家を空けてい...

mi1********さん

2013/4/2909:08:37

お湯の出しっ放しについて!

昨日まで3日間旅行に行っていたため家を空けていました。
今日の朝帰宅すると、水道から少しずつ水がでていました。
以前から水道の締まりが悪く、何度もこの

ような状態があったし、料金もさほどかかっていなかったので水道代は問題ではないのですが…
あろうことか、給湯器のスイッチも切り忘れてしまっていたことに気がつきました。
もし水ではなく、お湯の蛇口がきちんと締まっていなかったのであれば、微量とはいえ約2日間もお湯が出たままになっていたということになり、ガス代がとても心配です。

帰宅してすぐシャワーを浴びたのですが、普通にお湯は使えたので給湯器に問題はなさそうです。
ガス代はどれくらいかかるでしょうか?

閲覧数:
4,177
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyu********さん

編集あり2013/4/3002:24:14

まず 給湯器は 安全のため 1時間連続燃焼すると エラーで止まるようにできています

また 毎分2-3L程度以上の水が流れないと 点火動作には入りません 作動しません

最低カロリーがどうこう などというかたいますが それは間違っています

規定以上の流量があれば
機器は燃焼し 設定温度のお湯を作り続けます
機器内では 燃焼した熱いお湯に水を混ぜて温度の設定もしています
燃焼だけで温度設定をしているわけではありません
機器は 複雑にできています
数箇所の温度検知 数個のサーボモーター
ガス比例弁 能力電磁弁 などなど
たくさんの部品を制御して 設定温度のお湯をつくります

また 給湯器は安全に使用できるように
様々な部品装置や
コンピュータによる制御で
エラーがでて止まるように または 作動しないようにできています
とは言え100%の安全はありませんが・・・・

お湯の出しっぱなしや
お風呂の栓をし忘れたり
お湯がないのに追い焚きをしても
エラーでお知らせし 機器は作動燃焼しない とまるようにできています

ぽたぽた ちょろちょろ程度の水量では 機器は燃焼していなかったと思いますよ
仮に燃焼していれば リモコンにエラーが出て機器 燃焼は停止していたと思います

エラーも出ていなかったなら 大丈夫だと思いますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

and********さん

2013/5/310:44:13

給湯器は 微量なら点火しないし、一定時間以上つきっぱなしになったら、勝手ににガスは止まると思います。だから、そんなにつかってないとおもいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/4/2909:17:26

多くの給湯器は、供給水量が一定の量に達しないとバーナーがオンにならない構造になっています。(バーナーには構造によって最低カロリーが決まっており、無限に小さな炎というのは作れないので)

通常であれば、ポタポタ漏れる程度の水量では火は付きません。