ここから本文です

二世帯同居について 私は長男の嫁で、交際期間中に義父母が二世帯住宅を建てま...

a1k********さん

2013/4/2917:01:01

二世帯同居について

私は長男の嫁で、交際期間中に義父母が二世帯住宅を建てました。 流れのまま私達は二階に住むことになり下は義父母と義祖母がいます。 玄関水回りは全て別で下で行き来出

来るようになってます。 先日義祖父が亡くなり、それを機に義祖母も下で暮らすようになりました。 私達には六ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、下から呼ばれたり前々 から義母による育児の口出しや、思 ったことを全て口にする義母なので日頃の会話が不快になり、接触を避 けるよう2,3日に一度下に顔を出す程度にしてました。まわりには下に降りてこないと不満を言ってるらしいですが、、、 なので二世帯同居に嫌気がさしてて 、下の足音や話し声さえもストレス になってます。世帯を別にしてるはずなのに居候してる気分で安らげません。 そんな中、義祖父が亡くなり義祖母のこともまんざら無視は出来ず、当然今別居話を持ち出すようなことも 出来ません。 義祖母は外で出会うと、どこいくの ?と聞いてきます。 二階で息子と一体何して過ごしとるのか?(もっと顔をだせと思ってるのでしょうが…)とチョットした干渉もストレスになってます。 私としては二世帯を解消したいのですが、旦那はこのまま二世帯でうまくやっていきたいようです。家賃代が浮くというのもあるみたいです…
私もまだこの家に来て1年にならないので、もう少し我慢しようと思ってますが、似たような環境の方がおられましたら、うまくいくアドバイスをお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bur********さん

2013/4/2918:00:07

義両親様が二世帯住宅を建てた、ということですが住宅費やローンの支払いを貴女様ご夫婦はされていないのでしょうか。
もしされていないのであれば

>世帯を別にしてるはずなのに居候してる気分・・・

というのはずっと付きまとうと思います。
実際にご主人は家賃が浮くという理由で二世帯でやっていきたいと思われているのなら、居候そのものです。
生活する場所をタダで与えてもらっている義両親に頭が上がらない思いで暮らしていかなければならないでしょうし、義両親も住まわせてあげてると思っているでしょう。
息子夫婦の面倒を見てあげているのだから下にいい顔をするのが当たり前、と思っていると思います。
義両親の支配下にいるような感じが嫌で耐えられないなら、家賃を払うリスクを負ってでも二世帯を解消するべきだと思います。

私は完全同居から別居しました。
同居中は家事や義両親との関係もそれなりにしていましたが、やはり無理があって私が耐えられず別居することになりました。
別居してからは家賃や光熱費などの出費は大きいですが、それよりも今までずっと抱えていた小さなストレスがなくなったことはお金に代えられません。
貧乏でも楽しく笑って暮らせる方がいいに決まっています。
小さな子どもは母親のストレスを敏感に感じますし、何より家庭にとって母親が笑っていることが一番大切なことだと思います。
私は別居をお勧めします。

質問した人からのコメント

2013/4/30 12:47:48

皆様、回答ありがとうございました。
どれも参考になりましたが、BAは居候気分でいることについて気付かされた点があったので今回選ばさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/4/2919:06:29

私も結婚と同時に義父母と二世帯をはじめました。
長男ができて2、3年は、うちも過干渉な義母の態度が気に入らず、主人に愚痴ばかり言っていました。

でも、次男が産まれてから私も仕事に復帰してからは、逆に助かっています。

主人、義父母は自営業で皆一緒に仕事をしていて、私だけ外に働きに行っているのですが、帰りが遅くなる時(最近ずっと)は夫と交代で義母が子どもの面倒をみていてくれています。

夫婦二人暮らしでは確実に同じ仕事はできていないし、自由もないと思います。

子どもを寝かした後は、とくに用がなければ義母にお礼だけ言い、ご飯は自室で食べます。

子どもが増えたり、手がかかるようになると、夫婦以外に人手があると大変助かることが多いです。

ストレスはありますが、あまり考えすぎず、うまくやり過ごして、うまくお手伝いしてもらったらいいとおもいます。

kun********さん

2013/4/2918:22:12

旦那さん、うまくやっていきたいと思うなら。
お前が壁や楯になれよ! です。
下の家庭に干渉するな! と言え! です。
なぜ完全同居にしなかったのか、よく考えろ! です。

我慢は禁物。
ストレスをナメたらいけません。
子供にも影響が出ますし、夫婦仲にも影響ありありですよ。

とりあえず、よっぽどの用がない限り、下との交流を断ってみては。
下から呼ばれるのって、大した用事じゃないでしょ?
旦那を介して遣り取りしてもらえばいい。

旦那には、見方になってくれない人とはやっていけない、と子供を連れて出て行くことも辞さないということを匂わせてみては?

最初が肝心です。
今の内から意思疎通しておかないと。

non********さん

2013/4/2917:35:51

言いたい事を言う。

やりたいようにやる。

言われても気にしない。

なるべく接触しない。

後、大切なのは、夫婦は仲良く。です。これがないとどうにもなりませんので。

apr********さん

2013/4/2917:23:29

こんなこと言うても、ムダやということもわかってますが

人間の心理として、
よく見るものに、自然に愛着が湧くようになってるんです。
商品でも、タレントでもそうです。
何度も何度も見ると、自然に何が良くなくても、愛着が湧き、
どっちかというと、擁護したくなるものです。
だからこそ、企業は高い金を出して、テレビCMを打つわけよ。

海外に行くのもそう。
一度でも、長期滞在してみると
なぜか、そこに「親近感」が湧きますから
アメリカに留学したことのある人は、自然に親米派になり
日本にやってきた外国人は、親日派になります。

疎遠にすると、どんどん心も離れ、距離は当然、遠ざかり
つまり、他人と同じになりますので
遠くの親戚より、近くの他人というわけ。

他人と家族になるんですから
最初は、あれもこれも、疎ましいでしょう。
文化が違うし、相手も、あなたの性格もわからないしね。

でも、だからって、「遠くの親戚」にしていたら
愛着が湧くこともなければ、
何があっても、擁護してもらえることもないのよ。
反対に、「親近感」さえ、得られれば
大して正当でもないことだって
その人から援護射撃がもらえたり、擁護してもらえたりするわけ。

これが、人の心情というものです。

あなたからしても、うっとおしいでしょうが

相手もね、

ただ、面倒くさい他人が上にいる、
言うことも聞かない、顔も見せようとしない
なぜか、自分を嫌っているようで、余計に腹が立ってくる、
なんなの、あれは。
こっちが金を出した家に住んでおいて・・・・

とかになるのは、目に見えてますよね。

さて、どうするか。

今だけが全てじゃないんでね。

今、目の前のうっとおしいことを回避し、
できるだけ、気楽に過ごそうとしても
たぶん、そのような「疎遠な関係」を続けていれば、
これからあと、20年かそこらは、
その、「親しみすら持ってもらえない赤の他人」でも、身内ですから
縁を切るわけにも行かず、
お互い、白々しく、避けあいながら擬似家族をやって、
擬似でも、身内だからこそ、面倒がおきるのに
「他人」だから、どうにもならない、ってことになるんですわ。

下積みというものがないところには、何も建ちませんからね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる