ここから本文です

本当に助けてください しつこい誘いの断り方を教えてください

wag********さん

2013/4/2919:01:38

本当に助けてください しつこい誘いの断り方を教えてください

学生のものです。入学してから訳のわからないスポーツをする団体に誘われました。 そこでしぶしぶ行ったところ(これが間違いでした)来週サッカーをしないか?と言われました。
正直、高校時代に体育会系の部活に所属しており、スポーツをすることに興味もありませんでしたが、そこでその団体のメンバーの人とLINEも交換してしまったため、参加を承諾してしまいました。 その団体というのは、学生だけの団体ではなく、社会人の人がいたりするような団体です。
それがずるずるといってしまい、毎週休みの日に行きたくもないのに、断り切れずに参加しています。 自分のなかでは、高校で運動系のクラブは終わり、というふうに決めていて、大学では勉強に集中したいと考えています。
昨日もメールがあり、明日(今日)の朝6:30に集合してね、という内容でしたが、聞いた瞬間にもううんざりしました。
そのメールに返信せずに、無視したのですが、今日の朝6時頃に電話が何人かのその団体の人から来ました。もちろん無視して、あとから、メールですみませんと送りましたが。。。
一度、これからバイトを入れようと思っているので、忙しくなるといったのですが、その人(社会人で団体に所属)がいちいちいつに入れようと思っているのか?とか何時に時間があるのか?とか聞いてきました。 スポーツ以外にも、ときどきお茶会?みたいなのがあるからです。
その時は、まだわからないので、後日連絡しますといって逃げましたが、今日もGW、できるだけ空けておいて!と電話がありました。 それで実家に帰るかもしれない、とごまかしましたが。 またわかったらすぐに連絡してこい、と。
本当にうんざりです。 自分にも生活のリズムがあるんです。 なぜこのいい年した人たちのせいで自分の予定も変えなければならないのでしょうか。
GWの話なんですが、今日含めた三日間の休みにも誘われていて、今日以外(実際無視して行ってないけど)は予定があると嘘をついて、参加していません。 電話の時にできるだけGWをあけといて、と言われてう~ん、おそらく大丈夫だと思います、と言ってしまっています。
ただできるだけ今日中に連絡しないといけません。先ほどGWの予定わかった?と連絡が来たので。
相手は大人でなかなか断りきれません。 大学生活は、勉強もサークルも楽しく本当に充実していると思います。 ただこの団体のことだけが気がかりです

閲覧数:
436,405
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wts********さん

2013/4/3014:46:10

断り続けるのが良いですね。「分からない、先の予定はまだ出ない」・・・と。
絶対に参加しないのが良いでしょう。
学生さんってまだ社会経験未熟なので、騙されていく方も多いと思います。
なので、こういう場合はきちんとハッキリ断り続けましょう。

それと「スポーツ団体を辞める」と言ってみては?
どうして?と聞かれたら「参加の頻度が自由じゃない規則になってるようなので(=しつこい誘いあるから)仕事じゃないのに、自分の生活リズムについていけない」とハッキリ言うことも大事。
嫌なら嫌とハッキリ言わないと、そういう方々はいつまでもしつこく連絡してきます。
普通なら参加の頻度は自由ですよ。



しつこい誘いの対策として・・・
LINEも一旦、削除して新しいIDに変える。
メールアドレス変更か拒否設定をするor返事をしない。
電話も拒否設定か番号を変えるor電話は出ない。

そこまでしつこいのは、メンバーが集まらないからでしょう。
仕事じゃないんだから、強制参加しなくても良いと思います。

私ならガツンと断って、それでも連絡きたら全部拒否設定&無視しますけどね。

質問した人からのコメント

2013/5/6 11:17:17

降参 皆さんありがとうございます。 やっぱり曖昧にせずに、断り続けるようにしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ipo********さん

2013/5/417:28:51

はっきりと断って見てはいかがですか?曖昧な言葉だと、悪い方向に持っていかれてしまいます。はやめのほうがいいと思いますよ

gag********さん

2013/5/220:53:51

これからアホな事を書きます。

① 親戚が危篤。親が危篤。祖父祖母が危ないらしい。前カノが入院した。と告げる。

これを繰り返す。→→→ どんなバカでも嘘だと気が付く。→ そんな奴仲間にしたく無いよな。最低。

彼らはドン引きして立ち去ると思う。

mar********さん

2013/5/214:39:18

はっきりと断ることができないのは、どうしてですか?

ごまかしていると、いつまでも断ち切ることはできないと思います。

lll********さん

2013/5/206:27:22

将来の為の勉強をしたいので、などと言って以後の誘いは受けられないとハッキリ断りましょう。
あなたが参加する意思があるかもしれないと思うから誘うのであって、全くその気がない、迷惑だとしか思えないのなら相手側にとっても不幸なことでしょう。

参加したいけど、バイトがあるから・・・のような断り方では次の機会にも声をかけてみよう、というふうになってしまいます。
あなたが逆の立場の場合どういう断り方なら以後誘わなくなるか、と考えてみてください。

hiy********さん

2013/4/2921:39:53

「勉強とバイトに専念したいので参加できません!」と言い続けましょう。作り話をしたり後日連絡すると言ってしまうと、あなたが嫌がってる事が相手に気づかれません。

それが言いにくいようなら、「しばらくの間休みますが、また行けるようになったらこちらから連絡します」とごまかせるならそうしてはどうですか?
この場合は数か月ごとにもう少ししたらとごまかし続けなくていけませんが。。

せっかくの学生生活を嫌な事に時間を費やすのはもったいないですよ。
社会に出ても同じような経験するかも知れません、練習だと思って頑張って下さいね。