ここから本文です

洋服や衣装のデザイナーになりたいのですが、美大ではなりにくいですか? たとえ...

sak********さん

2013/4/2919:31:55

洋服や衣装のデザイナーになりたいのですが、美大ではなりにくいですか?
たとえば東京芸術大学や多摩美術大学のデザイン科などです。
多摩美だと、グラフィックやテキスタイルなど…
やはり

文化などの専門学校の方が良いのでしょうか?

私は映画などにも興味があり、しぼれません。

どなたかアドバイスお願いします。

補足やはりそうですよね…
専門学校に行ったら服飾にしか進めないんですよね?
色んな事をしたかったら大学の方が良いのでしょうか?
私は服に対してまだ自信を持てずにいるんです。
私よりもセンスがある人なんて沢山いるしとか思っちゃうんです。
こんな中途半端な気持ちじゃやっていけないですよね?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pm3********さん

編集あり2013/4/3013:18:53

美大卒では厳しいですよ。服飾専門学校では、あらゆる服飾のことを実技を交えて学びます。
デザイナーの募集要項の最低条件が<服飾専門学校又は服飾大卒>(でも大学は不利)と掲げていることがほとんどですので、美大だと本人の努力だけではどうしようもなかったりします。

私はデザイナーで、過去に舞台の衣装に携わってこともありますが、舞台美術の企業の中には美大卒の方もいました。
けれど、衣装はクライアントありきの仕事ですし、たまたま運良く衣装の部署に配属されてもデザインができるとは限りません。
洋服のデザイナーとして実績を積んでから、希望の企業や仕事に転職する、もしくは独立するなど、長いスパンで考えた方がいいかもしれませんね。

補足について。
ですね~。専門学校は専門というだけあって、入学しちゃったら方向転換は難しい。その上、デザイナーなどの専門職に就ける人は一握り。
ちなみに私はデザイナー15年ですが、自信なんてありませんし、どこに辿り着いたらゴールなんてありませんから。何があっても上を目指して続けていく根性や好きな気持ちの方が大事かも。
美大の方が選べる業種の幅は広く、妥協は必要になるかもしれませんが、専門よりは就職に困らないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/4/30 17:29:11

感謝 ありがとうございました!
本当に感謝しています!
美大にいって、それでも服飾があきらめきれなかったら専門に通いなおそうと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

デザイナー 東京の求人情報(37,251件)

OEMアクセサリーデザイナー/株式会社ゴールディ
  • 株式会社ゴールディ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(1)
elan
WEBデザイナー 【アクセス抜群!残業少な目!】美容系サイ...
  • 株式会社リクルートスタッフィング ITスタッフィング 銀座登録センター
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 東京都渋谷区
はたらこねっと
3DCGデザイナー 【3DCGデザイナー】選択肢のあるデザイナ...
  • 株式会社 Studio Oops
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都世田谷区船橋
Green
3Dデザイナー(コンシューマー、ブラウザ、オンライン、ネ...
  • 秋葉原/AKIBAの人材サービス | 株式会社ヴィジョナリー
  • 派遣
  • 年収350万円〜800万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【デザイナー】デザイナー(ファッション・アパレル)
  • デザイナー
  • 契約社員 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 東京都
iDA
Webデザイナー 中途・フリーランス歓迎!サービス開発に特...
  • 株式会社SEESAW
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都品川区上大崎
Wantedly
デザイナー 【20代~30代向け】ものづくりにこだわったデ...
  • デパーチャー&パートナーズ
  • 契約社員 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 東京都
Fashion HR
WEBデザイナー(ディレクター候補/社員定着率90%以上)
  • 株式会社ブレイク・フィールド社
  • 正社員
  • 年収340万円〜
  • 東京都千代田区一番町
doda
カラーデザイナー CMF/ 国内自動車メーカー
  • 国内自動車メーカー
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都・その他の勤務地(3)
日経キャリアNET
老舗伝統工芸品メーカーのデザイナー・総務職|残業ほぼな...
  • 伝統工芸品メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

oki********さん

編集あり2013/4/3017:28:34

ファッションデザイナーになるには服飾専門学校でないとかなり難しいです。
美術系の大学でグラフィックやテキスタイルを専攻しても、服のデザインやパターン(型紙)、縫製などのファッションデザイナーに必須の項目が学べないからです。

ただ、美大に進学して、テキスタイルデザイナーになれば、洋服に使われる生地のデザインならばできます。

補足読みました。

服飾専門学校に進むと学校に来る求人は、服飾関係を除くと事務や販売などしかないですね。
色んな事をしたいなら絶対に大学に進むべきです。

私は美大を卒業後、テキスタイルデザイナーになりましたが、同僚で大学での専攻がテキスタイルだったのは半数ぐらいで、残りはグラフィック、陶芸、日本画など様々でした。つまり、大学だと例えばグラフィックを専攻してもグラフィック以外のデザイナーになる事も可能という事です。

それと、私はテキスタイルデザイナーになった後、ファッションデザイナーに転向したくなり、パターンを学ぶために服飾専門学校の夜間部に通いました。就職活動は新卒よりは不利でしたが、テキスタイルの経験があるという事で内定を早い時期にもらえました。

専門学校の夜間部というのは社会人の人も通っているので、大卒後でも「自分だけが年上で浮かないかな」みたいな心配もいらないですし、迷いがあるならまずは大学に進んで色々な経験を積んで、それからどの道に進むかを決めてもいいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる