ここから本文です

このような エアコン室外機 配管さばき有りですか

tht********さん

2013/4/2920:33:40

このような エアコン室外機 配管さばき有りですか

ある電気屋さんが しているのを見て こんなのもありかなと思い 私もその方法採用しました

確かに ちょきしに配管を切断すると 配管接続がしにくかったり (*1)、フレアー加工時にフレアーナット入れ忘れたりした時でも 余裕でやり直す事が出来ますが、ネット上で エアコン室外機で検索すると そのような 不細工な施工事例は殆ど無い。
どうなんでしょうか・・・・?
また どのような時に 下の写真のような配管さばきをするのでしょうか・・・?

(*1) 配管がさばきにくく フレアーナットのネジがかみにくく、入りにくい

フレアーナット,エアコン室外機,配管さばき,家電量販店,ちょき,配管工,引っ越し先

閲覧数:
2,300
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

編集あり2013/4/2921:08:38

エアコン屋です。
自分的には『無し』です。
4mの配管工事を『標準工事』と言う、量販店の取り付け業者に多い施工方法ですね。
最初から、フレアが両面共加工された物を使用している場合が多いので、楽だからする施工方法なのでしょうけど。
自分的には、不細工だと思いますし、このような施工しか出来ない人と、同じ配管工の扱いは受けたくないです。
追記。
何も知らない一般家屋では通じても、『検査』のある新築マンションや工場、建築現場では、ほぼ手直しの対象ですよ。

質問した人からのコメント

2013/4/30 10:10:31

降参 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nii********さん

2013/4/2922:15:34

電気屋です。
みにくいですね!
規定の長さに加工された配管を使っている業者です。

例外はありますが、転勤族で、引っ越しが多い家庭の方には、あえて長いままにします。
次の引っ越し先で少し長くなっても良いように、そのままにすることもあります。

基本は長さを詰めてきれいに仕上げます。