ここから本文です

離婚調停を行います。慰謝料、養育費を確実に貰うことができるための手段を教えて...

ydx********さん

2013/4/3000:52:58

離婚調停を行います。慰謝料、養育費を確実に貰うことができるための手段を教えてください。

知恵袋を拝見していろいろ情報を集めていますが、慰謝料、養育費の未払いということをよく目にします。
慰謝料、養育費を確実に払って貰うということは無理だと思いますが、可能な限りの手段、手続きをとっておきたいと考えています。
と、いいますのも、離婚が決まり、離婚届に署名して貰ったのはいいのですが、慰謝料、養育費は払わないと言い出しました。
さらに、「仕事を辞めて無収入になるから、支払い能力がなくなって慰謝料や養育費は払わなくていいようにする。」と言って出て行きました。
旦那は、カードローンの返済を滞って”ブラック”です。 毎月のようにローン会社から延滞通知が届いています。
先日、車を購入し、毎月、ゴルフ、つり等遊行費で散在しており、財産は無いに等しいです。

そこで、調停の手続きをしようと思うのですが、慰謝料、養育費を貰う確率を高めるための手段、方法を教えてください。
とりあえず、
①保証人の設定を要求する。 (親以外でも可?)
②勤め先・住所・連絡先の報告義務を要求する。
③公正証書を作成する。
といったことを考えています。 相手が合意しなければ無理だと思いますが、 だめでしょうか?

また、離婚の話し合いの席で、旦那の父親には「わしは保証人にはならないからな!」と言われました。
離婚の原因は、”DV(暴力、精神的威圧・恐怖心)”、”金遣いの荒さ”といったところです。

まだ荷物があるので、いつ旦那が押しかけてくるか、子供(1歳)と一緒に怯えています。
長文、乱文で申し訳ありません。 精神的にも参っています。
どうか、良いお知恵をお授けください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

2013/4/3009:31:24

まず養育費というのは質問者様ではなくてお子様が親に対して養育してもらう権利であり、親が子供に対して養育する義務なので、養育費の拒否はできません。

調停するようなら、一度お子様を連れてご実家にお戻りになってはどうでしょうか。
精神的にもご両親の保護下の方が安心だと思います。
家庭裁判所には出頭通知をご実家に郵送してもらうようお願いをして、旦那様の通知は旦那様の実家宛にしておけば問題ないと思います。
離婚調停と並行してDVの件でも家庭裁判所にお願いすればどうでしょうか。

離婚調停というのは家庭裁判所で調停員によって行われますが、調停員というのは裁判官ではなく民間の方なので、調停を上手く進めるには調停員の印象を悪くしないような言動が必要です。
裁判官のように法律に基づいてドライに考えるわけではなく、民間の方が双方の言い分を聞いて調停しますので、相手側の非ばかり露骨にいっても聞く側にとっては不快になりかねないかもしれませんし、かといって自分にも落ち度があるような発言は離婚条件に関わってきますのでもちろんダメです。

まずは調停に入るまでにできるだけ離婚の原因となるような資料(ローンの請求書・ローン会社の延滞通知)の写しを用意しておいて下さい。
DVがあったのなら病院での診断書も、もらえるようなら病院にお願いしてみてはどうでしょうか。

調停は2人同席ではなく、まずは個別に話を聞きますので安心して調停員に話してください。

調停自体は強制力がありませんから、保証人の設定、勤務先等の報告義務の要求等も難しいと思います。
調停員は双方の落としどころ、つまりお互いの言い分だけ言ってたら話が進まないので質問者様にも多少の譲歩を求めてくると思います。
実際、破産状態のような旦那様であれば調停員も支払い方法等については質問者様に譲歩(長期分割)をお願いする可能性が高いと思います。

旦那様のご実家に家裁からの出頭通知が届けば旦那様のご両親といえども無視はできませんから、旦那様からではなく相手の家から慰謝料と養育費(なるべく一括で)をもらえるように話をすすめてはどうかと思います。

ただ、旦那様が調停員の前でどんな「演技」をするかわかりませんから、まずは心の準備だけはしておいてください。
裁判ですから情をかければ負けなので間違っても旦那が可哀想なんて思わないようにして下さい。

質問した人からのコメント

2013/5/6 22:00:41

降参 回答をいただいた皆様、ありがとうございました。 親切、丁寧にご回答いただいたこちらをBAに選ばせていただきます。 子供と共に将来のことを考え、前向きに生きていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imo********さん

2013/5/100:46:15

まず、当てにしない方がいいです、それから慰謝料って旦那様何か不法行為があったんですか??

家にお金を入れない程度じゃ慰謝料とれませんよ。DVで医者の診断書があったとしても、旦那が認めなければ、複数の証拠提示するしかありません。

悪いですが、離婚て貴女が考えてる程、簡単じゃないです。他人になるのだから、あてにしない方が無難です

smi********さん

編集あり2013/4/3018:33:56

素人です、無理と思います
なぜなら旦那がそんな人なのに貰えるお金ないですよね、あと、慰謝料、養育費でなく、解決金をなるべくたくさんもらい、生活を建て直す、かつ安全な暮らしをしてください、
慰謝料は漢字からあなたへの慰め金、養育費は子供をそだてるお金、それも、あなたが再婚したら養育費はなくなりますし、慰謝料も芸能人であるまいし、高額一括はむり。
解決金が望ましいです、
結婚て難しいですね、あんなに、好きで夢があったのに…独身は病気のように言われますし、…
とにかく頑張って下さいね

coc********さん

2013/4/3008:45:35

相手が合意しないと無理でしょうか?
そりゃそうだ。
養育費に保証人をたてても無駄だし
勤務先等報告なんか法的に義務化できない。
公正証書は同意が必要。
相手方と同席で公正役場に行かなきゃ。

せっかく離婚できるんだから、自分から縁切ってやっていくしかないんじゃない?
それでも相手に責任負わさないと気がすまないなら調停申し立てする。
相手は応じないだろうから不成立で裁判へ。
優秀な弁護士に依頼しても、回収できないなら自分の負担になるだけ。

tea********さん

2013/4/3008:22:29

そんな旦那さんに養育費等の保証人になる人が居ると思いますか?皆無でしょ。
また、義親さんとかね、養育費を支払う義務なんてないのですよ。
仕事先とか住所とか報告義務をお願いするのも良いですが、果てして相手はまともに連絡してきますかね?

だって、養育費とか払いたくない人なんですから。

調停するなら公正証書は要らないけど、どれだけ決めても払いたくない人なんですよ?

今お勤めのとこ…何年も働いていてこの先も転職する見込みもなければ給与差し押さえとかも出来るでしょうが、会社に居辛くなるのは目に見えてますし、それを期に会社辞めたら…

出来る事を決めておくのは大切ですけど、あなたの旦那さんは養育費等 期待薄ですよ。

あなたがこれから寝る間も惜しんで仕事を頑張って子供を育てるしか無いと思います。

te_********さん

2013/4/3007:21:43

そんなに力入れて相手の金あてにするくらいなら、自分で稼ごうとするほうが、安心確実。

未払いになる理由が、何とか払わせようとする鬼嫁の顔。見ると払う気失せることが最大の原因。どうして払いたくなるように誘導出来ないの?まぁだから離婚するんだろうが…

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる