ここから本文です

「27日=にじゅうなのか」? 今朝、フジの若いアナウンサーがニュースで、「27...

hir********さん

2013/4/3011:42:43

「27日=にじゅうなのか」?

今朝、フジの若いアナウンサーがニュースで、「27日」を「にじゅうなのか」と読んでいましたが、正式な読みなんですか?

ネットで探したら、最近は若い人で「

にじゅうなのか」と言う人もいるようですが、私は自分の誕生日が27ですが、必ず「にじゅうしちにち」と言ってました。

もし「にじゅうなのか」が正式な読みならば、「17じゅうなのか」「28にじゅうようか」もありですか?

閲覧数:
35,747
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2013/4/3020:05:19

他の方もおっしゃってますが、聞き間違いを防ぐ為かと思われますが『にじゅうななにち』が普通です。

ついたち、ふつか…などは数字を表してるのではなく、暦の呼び方です。
その月の最初の日は、ついたち
2番目の日は、ふつか
3番目の日は、みっか
その月の最終日は、みそか
年末の最終日は、大みそか

だから
21日を『にじゅうついたち』
22日を『にじゅうふつか』
23日を『にじゅうみっか』
などと言わないように、27日を『にじゅうなのか』とも言わないのです。

質問した人からのコメント

2013/4/30 20:53:06

皆様ありがとうございました。最も納得のいく説明を下さったmaron-factory様をBAにします。(質問時にお礼コインを設定し忘れてしまいました。ごめんなさい。)

27日を聞き取り易くする時は私も「にじゅうななにち」と言い換えています。「にじゅうなのか」は不自然に感じます。今朝のアナウンサーも、言った後で一瞬言いよどんでいたのでら「しまった!」って感じだったのかな。

「にじゅうなのか 言い方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/4/3014:04:33

聞き間違いを防ぐため、「27日」を「ニジュー・ナノカ」という?

そんなわけはないでしょう。

「ニジュー・ナナにち」というのが普通だろうよ。ウンチク先生方!

単に知的レベルが低いだけではないのだろう。

2013/4/3013:31:44

他の回答者のかたがたの仰る通り、聞き間違いを防ぐためなのでしょう。首長を、くびちょう、と言ったりするのと同じで


ただ、そうであれば、前の回答者のご意見にあるように、にじゅうななにち、のほうが採用されるべきだったと思います。

古語的には、二十七日は、はつかあまりなのか、であって、はつかとなのかが、1セットですから、

にじゅうとなのかを無理やりくっつける表現は、グロテスクにさえ響きます。

lil********さん

2013/4/3013:09:01

質問への直接の回答にはなっていないかもしれませんが、私がむかし、電話で人にものを説明する仕事をしていたときに、相手が聞き間違えないようにするため、「にじゅうななにち」という言い方をあえてしていました。これは日本語として正しいとして言っていたわけではなく、あくまで間違いを防ぐための手段ということです。

ほかにも「3日みっか」ではなくわざわざ「さんにち」としたり、「10日とおか」は「じゅうにち」と言ったりですね。
間違いがあってはならない仕事でしたから。

個人的には、「にじゅうなのか」を標準的に使用することは不自然に感じますね。

2013/4/3012:25:34

最近ちらほら聞こえる表現です。

聞きにくいから歩み寄りという考えからのようですが、まだ慣れていない自分には、一瞬「二重なのか?」と聞いてしまったり、かえって不便です。
だったら「21日」は、「27日」と聞き違えやすいから「にじゅうついたち」と言うことになるのでしょうかね。
「18日」は「重要か」も、それなら「あり」なのでしょうかね。

アナウンサーやレポーターなどが、そこの部分をゆっくり明瞭に言う配慮をすれば解決するはずなのにと思います。

ちなみに、アナウンサー養成所では「技術」を音声化させるとき「ぎじつ」と言います。演劇界でもそのように示唆することがあり、これは理解できる範囲ですが。
日にちの呼び方については賛成しかねます。提供側の怠慢と思います。

2013/4/3011:53:17

ありだと思いますよ。
27日については「にじゅういちにち」と聞こえる事もありますので、「にじゅうなのか」と言った方が良い場合もあります。
発音の問題もありますが、お年寄りのように耳が遠くなると少しの違いで分かりにくくなる事もあります。

「いち」「しち」「ひち」は聞き取りにくい言葉でもあるので、分かりやすく伝えるための工夫と考えてください。

あなたの「必ず」は間違いではありませんが、「配慮に欠ける」ことがある事を認識しておくと周りに優しさが伝わると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる