ここから本文です

猫の放し飼いをする親を止めたいです。いい方法を教えてください。

app********さん

2013/4/3014:26:02

猫の放し飼いをする親を止めたいです。いい方法を教えてください。

私の実家では猫を二匹飼っています。とてもかわいい二匹です。
しかし私が何といっても家族が猫を外に出してしまいます。

もともと犬猫譲渡会で里親となりまして、その際に放し飼いにしないという契約も交わしました。
それなのに家族の数名がかわいそうだからと外に出してしまうのです。
放し飼いは事故や病気の危険性がありますしご近所の迷惑になるので、やめるべきと何回か説得し、そのたびにわかったと言うのですが
私が寝ている隙やいないときを狙って、猫を外に出します。
抗議しても、可哀想だから、いちいち言うなといわれ、腹が立ちます。

今まで数匹猫を飼ってきましたが、交通事故や行方不明でいなくなってしまいました。
もう悲しい思いをするのは嫌です。
どうやったら家族をとめられるでしょうか?説得できるでしょうか。
いい知恵があればお貸しください。お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ac2********さん

2013/5/702:49:46

私も、「お宅の猫に糞尿されたり、車に傷をつけられて迷惑です、糞尿や車で爪をといでる現場、お宅に帰って行くところの証拠写真もあるので、改めないなら法的手段も辞さないです。」
と、筆跡がわからないようPCで書いた文書で家のポストに入れます。それでも直らないなら愛護団体の警告くらいじゃ改めないでしょうから、猫を愛護団体に引き取っていただけないか相談します。

昔は放し飼いが当然だったとおっしゃる方もいますが、

昔は猫は放し飼いが当然だった、というのは、
昔はカラオケは物置のような個室に入って歌うのが当然だった、と言っているのと同じくらい、もしくはそれより古い認識ですよね…。
過去にそれが当たり前だったからと言って、今がそれでいいとは限りませんから…

今は完全室内飼いしないと、
質問者様のおっしゃる通り事故や虐待毒殺感染症…リスクがありすぎますね。
あれこれ色々しても親御さんが外飼いをやめられないなら、
残念ですが猫を飼うには不向きなご家庭です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2013/5/221:28:02

譲渡してもらった団体に相談して、返却するべきです。
相談すると注意勧告に来てくれるかも知れません。
まあ、逆ギレするか、その場ははいはいわかりましたと言っておしまいでしょう。
家族に『そういう方』がいる場合は、飼うべきではありません。
事情を正直に話して、引き取ってもらってください。

kab********さん

2013/4/3018:05:00

失礼ながら、そういう人が行いを改めることはありません。飼い主失格です。譲渡会に連絡してください。あなたの家で飼われるのは不幸です。お返ししてください。

mic********さん

2013/4/3017:04:11

いやはや、こういう室内飼いを約束したにもかかわらず放し飼いする人がいるから、さらに里親募集でも口うるさい条件を出すようになるんですよね…
(;´д`)
猫を取り返される危険性はありますが、譲渡会に連絡して相手からキツく警告をしてもらうしかないと思いますよ。
きちんと誓約書にサインしてるのに約束も守れない…
警告ですめばいいですが、飼い主失格の烙印を押される可能性もあると思います。

私なら近所の匿名さんを装い、猫に非常に迷惑してるという手紙をポストに投函してみますね。
それで治らないなら、マナー違反も気にしないどうしようもない人となりますが…

cat********さん

2013/4/3016:33:13

難しいです。
おそらく私と同じ世代。私が子供の頃は放し飼いが普通で室内飼育は考えられなかった時代です。まだまだネズミも多い時でしたから 放し飼いしていても苦情を言う人は少なかったですね。

私はそれからは仕事の都合や独り暮らしで飼えなかったので 今は室内飼育も視野に入りますが ずっと放し飼いをされていたのであれば 放し飼いが当たり前。猫が可哀想だ!としか考えられなくなります。

あなたが何を説得しても 親の考えは変わらないだろうと思います。

では 方法は無いのか?と言えば 無いこともない。
親が信頼している友人 同僚 上司 親を説得出来る立場の人に お願いする事です。
説得出来るかどうかは わかりませんが それしか私には方法が見つかりません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる