ここから本文です

ウエディングパーティー

ram********さん

2007/1/3016:33:30

ウエディングパーティー

近々友達のウエディングパーティー(会費\10000)があるのですが、

このような時は会費とは別に、ご祝儀を持って行けば良いのでしょうか?

閲覧数:
677
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

2007/1/3017:01:06

付き合いが濃く会費でパーティに参加する以外に、何かしてあげたいと思うなら前もってお祝いされたらどうでしょうか?
当日はばたばたしてるのでするなら、前もってされるといいとおもいますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2007/1/3017:50:51

不要です。
個人的に何かお祝いしたいのなら、別な日にプレゼントをあげればいいです。当日持って行ってもばたばたしてますからね、相手も。

bar********さん

2007/1/3016:46:18

あなたと友達の親密度具合で判断してはどうでしょう?
親友ならば、会費プラスご祝儀でいいでしょうし、知り合いていどなら無くてもいいんじゃないですか?
私の居住地域のご祝儀の相場が友達で3万円なので会費1万円と+2万円ご祝儀持っていきましたよ。先に会費だけ払って、ご祝儀は直接本人に渡しました。
もしあなたが独身ならば自分が結婚式をするときに、親友ならば同等のご祝儀を持ってくるでしょうから、ご祝儀を持参しても良いと思います。あなたが既婚者ならばその友達からいただいた同等のご祝儀を包むのがマナーでしょう。