ここから本文です

昨日三重県北勢に潮干狩りに行ったところ、海上保安庁3名に検挙されました。その...

yb0********さん

2013/4/3021:57:51

昨日三重県北勢に潮干狩りに行ったところ、海上保安庁3名に検挙されました。その在り方についてですが、ミニジョウレンにて、あさりを捕獲した罪との事。

先日5月連休との事もあり、帰省していた息子と共に、久し振り(自分は5年ぶりくらいです)に行こうとの事で楽しみに行きました。20年も前に購入したおもちゃのような小さな物がジョウレンとも知らず、何年か前に禁止となったということも知りませんでした。捕獲したのは、あさり、お茶碗1杯分です。保安庁は、さかんに広報で禁止をアピールしていると言ってましたが、全く知りませんでした。その時初めて言われ、いきなり事情聴取、免許証確認、押印、後日出頭との事。翌日息子が保安庁に行き、3時間拘束され事情聴取されました。密猟とまで言われたようです。2ヶ月後位に、出頭し罪が決まるとの事です。あさり2CM以下が何個かまじっていたとの事で、二重の罪との事です。禁止である看板を堤防等に全く出さず事前に法規の教育、指導もせず、広報を読んでない自分達が悪い、知らなかったでは済まされないとの事です。今まで漁業に全く関係のない我々が知る事もなかったです。広報に載っていたとしても、興味なく見ていません。遠くから写真に証拠を収めたとの事。帰りがけに寄ってきてそのような事態になりました。何故、その場で注意、指導しないのかと疑問が沸き抗議しましたが、上記のような事を繰り返すばかりでした。保安員が帰った後に、京都から潮干狩りに来た方が寄ってきて同じように検挙されたとの事。明後日、わざわざ京都から来るそうで、同じように憤っておられました。罪は罪として受けますが、その検挙の在り方にどうしても納得が行きません。 他にも沢山の潮干狩り客がいましたし、保安丁によると元々潮干狩り禁止との事です。禁止なら、禁止看板出すとか、拡声器で、注意を促すとか何故しないのでしょうか。漁業組合には言っているが、看板を出すにはお金がいるので強制できないとの事。単なる検挙数稼ぎしているとしか考えられないです。そんな中犯罪者のレッテルを貼られた我々は納得行きません。越権行為ではないでしょうか。どなたか法律知識あるかた、お知恵を拝借ください。当然知っていたらそのような行為はしませんし、注意指導もせず、お茶碗1パイのあさりの捕獲で、密猟犯罪者扱いです。他にも我々と同じような思いをされてる方が随分いると思います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gay********さん

2013/4/3022:02:17

それは納得できない話ですね。交通取り締まりも同じ様なものですが。どうすべきかというアドバイスは僕には出来ませんが同情はします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aho********さん

2013/5/420:35:37

いくら匿名とはいえ、こんなこと書いて、恥ずかしくない?

あなたは、犯罪を犯したのですよ?
極端な例として、
人を殺すのは、「犯罪である。」という法律があるのを知らずに、人を殺した場合どうなりますか?
逮捕されて、裁判かけられ、罪が決定しますよね。
最高刑は死刑です。
情状酌量の余地があったとしても、有期懲役は免れません。
ただ、責任能力が争点となった場合は、それがないことにより、罪に問われない場合もありますが・・・・・。

また、道に落ちている物を自分のものにしたとします。
占有離脱物横領罪となります。
落ちていたからいいだろう!
と、言っても、法律で禁止されています。
罪になります。

同じことですよね。
警察機関は、当然、予防も行いますが、一人一人に対しては、
指導は行いません。
犯罪の事実があれば、それを取り締まるのが仕事です。
知らないあなたは、今回、捕まったことを反省し、二度としなければいいだけです。
ちなみに、今回の場合、
海保で、送致を取りやめるか、
海保が送致したとしても、起訴猶予になると思われます。

ちなみに、なんと言おうが、密漁は犯罪です。

もう少し、常識を勉強して下さい。

kim********さん

編集あり2013/5/319:58:24

こんな質問をする事自体が、質問者さんにとって、恥だと思う。
よく書けるね。

つい先年も、近隣のまちの職員が同じような場所にて摘発を受け、行政職員としての懲戒処分が下されています。

会社から懲戒処分を受けないだけマシだよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

qwc********さん

2013/5/223:52:53

読みにくいから改行して書け

>当然知っていたらそのような行為はしませんし、注意指導もせず、お茶碗1パイのあさりの捕獲で、密猟犯罪者扱いです。他にも我々と同じような思いをされてる方が随分いると思います。

ふーん
じゃあ覚せい剤の密売や使用が犯罪と知らなければお前はやるのか?
もってたら逮捕せず注意して終わりなの?
一ミリグラムの覚せい剤の使用で薬物使用者扱いですとか言うわけ?
罪は受け入れるとか言ってるわりには往生際がわるいね

まあ保安「丁」とか保安「員」とか言ってる馬鹿だからしょうがないね
「ほあんてい」って読むのかなww

nam********さん

2013/5/107:14:15

あのね。密漁は、犯罪なのよ。

大丈夫?

だから、闇に、やったりするのよ。

散々、ダメだって報道されてますよね。

威嚇され無かったのだし、
罪は、認め無いといけません。

皆、取りたいのよ。
だけど禁止されてるから、しないの。

分かってます?
悪い事したら、検挙されてしまうのは、当たり前ね。

じゃなきゃ、収集、付かないもの。

皆さん、我慢してるのです。

間違った事してるのに、御嫁さんも引いてると思うわ。
孫の教育上も よく無いし。

失礼ですが、こういった事は、老人に有りがちです。

昔とは、違うのだから。

tar********さん

編集あり2013/5/107:33:00

「海上保安庁と警察署長とは仲がいい?から
もみ消すことも可能だが

有料以外は 天然で湧いた場所で近所に漁協があれば漁業権が必要です

或いは漁協が撒いて管理している場所での潮干狩りはできない

「これ日本の常識」

だからパクられる前に 浅利を棄てれば 検挙はありませんでした

取ったあさりの重量を計り 価格に変えて 罰金が決ります

密漁の場合 取ったものは すぐに捨てるのが基本です

貴方は桑名で潮干狩りをしたでしょう

桑名は漁協が撒いて管理している場所だから 潮干狩りしてはいけない

木曽三川にも 潮干狩り禁止の看板が立っています

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる