ここから本文です

自宅でネイルサロンを開くのために必要な資格について質問です。 現在、31...

omamenboさん

2013/4/3023:04:02

自宅でネイルサロンを開くのために必要な資格について質問です。

現在、31才の主婦です。
主人、1才9ヶ月になる息子が一人いますが、主人の収入だけでは生活が困難なので私も働こうと思うのですが
子供が小さいと

雇って頂けないのが現実です。

結婚前は販売2年、事務職7年の経験があります。
医療事務の資格を持っているのですが、人気がある職種なので未経験者には狭き就職口なため医療事務は諦めてます。

もともとネイルに興味があったのですが
なかなか一歩が出ず、ネイルの道は諦めていたのですが
やっぱり、やってみたいと思うのですが
実際、ネイルアーティストになるために必要な資格を調べてもいまいち良くわかりません・・・

今の時代はジェルネイルだと思うのですが、ネイルスクールで調べてるネイルって言うのはエナメルORジェル??
どちらを言ってるのか・・・

ジェルネイルはそれ専門のスクールがあるのかな?

とまったく勉強不足なのが現状です。

できれば資格取得後は自宅でサロンを開きたいと思っています。

子供のそばで働きたいので。

貯金もほとんど無いのでまずはお金を貯めなくてはいけないのですが
やっぱり通信教育よりはちゃんとスクールに通って勉強した方が身につくのでしょうか?

資格取得後すぐにサロン開業いたいですが、1度はアルバイトとしてネイルサロンで働いてから開業した方が良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bisuko_wankoさん

2013/5/400:54:00

今自宅サロンをしています、ネイリスト歴20年子供は、8さいと5さいです。
私の考えなので軽い気持ちで、読んで下さいね。まず子供と一緒に過ごしたいのか?
お金が優先なのか?どちらでしょう、ネイリストは残念ながらどちらとも難しい仕事です。
主婦の限られた時間の中で独学で頑張り勉強して試験に合格したころにはお子さんは、幼稚園に入りますし
スクールに通って道具も揃えると100万くらいは使います、それ以上かも、、、元をとるのに何年かかかります、
なんかマイナス面ばかりいってる様ですが、技術も日々進化していきます。常にネイル商品は新しくなり、ネイリストも
新しい技術を得るために、またお金を払い勉強しています。その連続です。そして上手くなってお客様が指名してくれ
る様になって少しずつお金がついてきます。サロンで運良く働けても土、日曜、夕方から夜の時間に仕事できますか?
子供が熱をだしたら、、すぐに迎えにいけますか?どうでしょう??
私があなたでしたら、時給は少なくても一日4時間くらい働くパートや内職をさがして保育園に入れるか派遣かパートで
旦那さんの休みのにあわせて週1~2働くとかでしょうか。まずは家計のやりくりから少しずつ始めてもいいかもしれませんよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ネイリスト 資格」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haaaaaapy777さん

2013/5/307:33:08

ネイルサロンを開業するためには色々と方法がありますが、ケースバスケースなので、その方法は一概ではありません。
資金面とネイルの勉強を同時進行には、スクールでは通学等の拘束される時間が必要になってくることからアルバイト等に費やす時間が制限されてしまう事もありますので、通信教育のほうが自宅で空き時間等の自由な時間設定で学べることから、お勧めではないでしょうか!
通信教育でもネイルアートデザイナー・ネイルケアセラピストと言う課題を提出することで資格を取得することが可能です。
通信教育も多々ありますが、http://www.designlearn.co.jp/ 諒設計アーキテクトラーニング のネイリストをご覧になって詳細を確認してみて下さい。

開業については、勉学・資格取得しながら、資金面等でご自分に最適な方法を探すことが良いと思います。

jorokia100さん

2013/5/102:32:11

ネイリストです。
はっきり言って自宅サロンは儲かりません!
設備や、材料、スクールなどの投資代で元が取れるかどうか…。
趣味程度にされてる方が多いのではないでしょうか?
生活の足しにしたいなら、確実に給料が入る職業にした方がいいと思います。

参考までに、スクール代100万、道具代50万、検定受ける為の諸々の費用30万、あと自宅サロンなら、机、椅子などの設備代、材料などで100万は見ておいた方がいいですね。

私も自宅サロンを夢見てスクールに通い、検定も取り、サロンで働いていますが、現実は厳しいです。
今は安いサロンも一杯あるし、わざわざ怪しい自宅サロンでやろうと思う人は少ないと思います。

ネイリストの資格は国家資格ではないので、なくても構わないのですが、ネイル業界で通用する資格として、JNAとINAがあります。
一般的なのは、JNAで、JNECネイリスト検定と言います。
3級、2級、1級とあり、3級から順番に取っていきます。
内容は、基本的なケア、カラーリング(マニキュア)、チップ、ペイントアート、アクリル、3Dアートなど。
あと、JNAジェルネイル検定があります。今は、初級、上級ですが、次の試験から、初級、中級、上級に変更になります。
内容は、ケア、カラーリング(マニキュア+ジェル)、アート、ジェルチップ、スカルプです。
あとは、ネイルサロン衛生管理士の資格ですね。
HPを見れば詳しく載ってます。
資格をすべて取ろうと思うと、6回は試験を受けないといけません。
結構大変ですよ。ネイリストは技術職なので、たくさん練習しないと上手くなれないし、次から次へと新しいものが出てくるので、常に練習しないといけません。
お子さんがいらっしゃるので、時間的にも、難しいのではないでしょうか?

通信ではしっかりした技術は身につかないので、スクールをオススメします。
あと、卒業してすぐだとまだ下手でしょうし、いろんな事を経験しておくのは大事だと思うので、サロンで働いてからの方がいいと思います。

結論、自宅サロンはオススメしません。

m0m02020さん

2013/5/101:27:30

ネイルはこれがないと、ネイリストになれないという資格はないですが、ネイル検定1級までと最近でしたらジェル検定も持っていると良いと思います。衛生管理の資格と。

検定取得にも費用はかかりますし、スクールに通うことや、材料を揃えることでかなり費用はかかると思います。
ご主人だけの収入では生活が困難なので、ネイルサロンを自宅でしたい!でも資格もなにもなくて一からスタート!!でしたら逆にかなり負担が大きいと思います。

お子様がいて、お世話をしながら施術することを許してくれる方ばかりなら良いですが、低価格で短時間が売りのネイルサロンはたくさんあるので、知り合いにネイルをしてあげる趣味程度で終わってしまいそうです。

ネイルは技術と、知識も必要です。スクールに通って爪についての勉強もしっかりされる事をおすすめします。無知でしてしまうと、トラブルも多いです。

それと、こんなときはどうしたら?というのがいきなり自宅サロンだとわからない事が多いと思うので、一度きっちりしたネイルサロンで働いてからの方が対応の仕方や、基本的な事を学べると思います!

スクールや専門学校は、検定の勉強が多く、実際のサロンワークはほとんど学べないので^^;

ネイルは技術職なので、練習は付き物です。費用も、練習する時間も(検定とったら終わりじゃないです)かなりかかりますが、それでもやりたい!という意思がないとキツイと思いますが...頑張って下さい!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。