ここから本文です

人間に最も近い動物は猿ではなくてゴリラではないんですか?

eee********さん

2013/5/100:03:40

人間に最も近い動物は猿ではなくてゴリラではないんですか?

あと人間は木登りが得意な方ですか?
ゴリラは木登りできますか?

閲覧数:
879
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/5/109:23:00

猿と言うのは、人間に近いゴリラヤチンパンジーから下等なキツネザルやスローロリスなどまで
含めた哺乳綱サル目(霊長目)の動物の総称であって、そういう名前の動物は居ません。
生物学的観点から見ればヒトもサルの一種ですが、ほかのサルに比べて
握力が弱くて木にぶら下がることは難しいので、木登りが得意とはいえません。
ゴリラは木には登れますが、何しろ重いのであまり得意とはいえませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiy********さん

2013/5/108:36:02

一番近いのはチンパンジーです。
人は木登り苦手です。
ゴリラは出来ます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

AQさん

2013/5/100:56:34

ボノボやチンパンジーの方が近い種です。

サルなどの仲間全体を見た場合には、ヒトは木登りは苦手な種です。手足の構造が、樹上生活に適していた祖先から分かれ、二足歩行に適した新しい形に進化してしまっているためです。
ゴリラも木には登れますが、身体が大きく体重が重いため、生活の主な場は樹上ではありません。