ここから本文です

リッツホテルロンドン 服装について。何も考えずにリッツを予約したのですが、ドレ...

ukj********さん

2013/5/100:55:45

リッツホテルロンドン 服装について。何も考えずにリッツを予約したのですが、ドレスコードなどがかなり厳しいことをいまになって知り、尻ごみしております。知恵袋も参考にしたのですが、

一番新しい情報で教えて頂けたらとお願いいたします。ホテル内のレストランはフォーマルはわかるのですが、買い物や観光に外出するときもジーパン(こぎれいな)はだめなのですか?普段ジーパンが多い高校生の娘も一緒なので、ものすごく不安になってきました。①チェックインするとき②観光、買い物で、部屋からロビーを通過して出入りするとき③アフタヌーンティをするとき④ホテル内レストランを利用するとき A,昼の時、B,夜の時 で 教えて頂けたら幸いです。こんな服という例もあげてくださるとなおうれしいです。行くのは5月下旬です。また、チップも場面によって、いくらくらいが相場か教えてください。

補足フォーマルの表現は間違いでした。女性ならワンピース、くらいのことです。先に用があるロンドン郊外からタクシーで行きます。メリディアンやフォーシーズンは何回か泊ったことがあるので、わかるのですが、リッツはネットをみていたら雰囲気がかなり違うのかと心配になりました。口コミなどを読んでいたら、ジーパンでホテル内に入ることもいけないのかと、勘違いしてしまいした。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2013/5/609:40:03

リッツではレストランでのドレスコードを基準として、パブリックスペースであるロビーでもあくまでもお願いとして、ドレスコードを守って下さい。というのがホテル側の対応ですが、全館ドレスコードを順守してもらいたいのが本音のようです。 靴も革靴が求められます、スニーカーやデッキシューズは断られます。娘さんには気の毒ですがスラックス等で対応された方がよいと思います。

レストランでは朝食時はジャケット着用を求められます、ただネクタイは免除されますが、それ以外の時間帯はネクタイにジャケットが必須となります。夜は全くの別世界ですので、宿泊初日に19時以降のロビーの様子を見られるとよいと思います。また、高校生の娘さんが入場できるか確認されることをお勧め致します。夕食といえば夕食ですが、大人の社交場ですので18歳以下が入れるかわかりません。女性の服装については明確な基準はありませんが、男性の服装に応じたものを求められます。

チップですが私は全て£5で通しました、到着時部屋に案内してくれた係、荷物を運んでくれたポーター、ウエルカムドリンクの紅茶を持ってきてくれたおじさん、あと就寝前のベッドメイクとミネラルウオーターを用意してくれたメイド、このメイドには私の帰りが遅くなり、既就寝前のベッドメイクとミネラルウオーターが用意されていて会えなかった場合を除き、目の前で仕事をした時に渡すようにしていました。

また、部屋にポットやティーカップが置いてありませんので、部屋で暖かい飲み物を飲みたいときはルームサービスで頼むしかありません。鍵もいま主流のカードキーではなく、昔ながらの鍵です、しかも重い!ちなみに冷蔵庫も鍵付きでルームキーとは別に付いています。

チップの£5紙幣ですが、当地ではヨレヨレの汚いのが多いので、私は成田で多めに指定して両替しました。銀行系ではなかなか対応してくれませんので、空港の両替専門店でしました。看板に希望の少額紙幣に換えますと書かれていますのでわかると思います。

質問した人からのコメント

2013/5/7 10:20:02

皆様、有難うございます。最後にホテル側の意向および、娘の服装にも的確に答えてくださった方を選ばさせていただきました。いろいろわかって、安心したような、さらに緊張してきたような気分ですが、せっかくの機会なので、トライして泊ってみることにします。そして、またリッツに泊りたいと思うのか…を、何かで回答できたら幸いです。答えてくださった方すべての、回答を参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toy********さん

2013/5/423:56:03

ジーンズはドレスコード的にホテルに入るのにも中ではくのも引っかかった気がします
部屋の中だけならいいと思いますけど。
基本男性はジャケットとネクタイ、革靴だったら中のレストランも利用できた気がします

woo********さん

2013/5/106:11:02

リッツに宿泊するそうですが空港からタクシーでホテルまで行ってください。
ズルズル荷物を引きずって宿泊するお客はほとんどいません。

ホリデイで宿泊するならビジネススーツなど着る必要は無いです。
こざっぱりした格好でスマートにチェックインしてください。
なおリッツホテルレベルのホテルでしたらチップをケチらないこと!
宿泊する人達は最低で5ポンド、平均10-20ポンドは渡しています、もちろん頼んだことによってチップの額も変わりますが。

枕銭などは間違っても置かないこと。
チェックアウトの時にメッセージをつけてそれなりの金額をテーブルなどに置くと良いでしょう。
処分したい小銭はまとめておいておくと良いです。

仕事以外で泊まっている人達は観光や買い物に行く時に御呼ばれのような格好はしないです。
ジョギングをする人もいますから意外とラフな服装を見かけると思います。

アフタヌーンティの予約を取ってあるのですよね。
到着当日ではないでしょうからどのような感じか見てみると良いです。

レストランも日本でどのような服装で行くのでしょうか?
結婚式ではあるまいし余り”御呼ばれスタイル”はお勧めできません。
肩のこらない、「カジュアル・スマート」の格好で臨んでください。

yct********さん

2013/5/104:21:14

フォーマルとは男性なら燕尾服ですよ! 女性ならイブニングガウンです。

g27********さん

編集あり2013/5/111:02:44

ノーベル賞の授賞式みたいに、燕尾服でも着て行きますか?(笑)

カッコいいご自慢のお父様に成れるか?はたまた所詮は場違いなタダのお父ちゃんで終わるか?

今回のリッツ予約は、ある意味父親の真価が問われます。

ber********さん

編集あり2013/5/101:03:38

小汚い格好は論外ですが、そうでなければ全く問題なし。

私はJALやANAのファーストクラスでもチノパンで乗りますよ。ほかの客も正装なんてしていません。

4以外は普通の格好で問題なし。ただ、Gパンとスニーカーは見下されることがあるので避けた方がベター。

チップは通常は変わりませんよ。もちろん多くあげるのはあなたの自由ですが。

http://fra.blog.so-net.ne.jp/archive/c2302709279-1

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる