ここから本文です

世界文化遺産のメリット、デメリットは?

ten********さん

2013/5/107:15:10

世界文化遺産のメリット、デメリットは?

富士山が世界文化遺産に登録され
そうですが・・・
この世界文化遺産・・・勿論、観光の
面でのメリットはかなりあると思う
のですが、デメリットは無いんですかね?
デメリットがあるのなら教えて下さい!

閲覧数:
1,798
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2013/5/107:30:25

どこの世界遺産も同じなのですが、集客が増えて商業化してしまい、かつての雰囲気とは別のものになってしまうことです。

私は沖縄の今帰仁城が好きだったのですが、かつての閑静な城ではなく
観光名所として観光センターはできてしまうわ、マナーの悪い客は増えるわ
昔は石垣の上を歩けましたが、今は禁止になってしまったとか
以前とは別の場所に思えてしまうのです。

その他、摩周湖が世界遺産に申請された時のサイトからの抜粋です。
「世界遺産として登録された場合、国を主とする保全体制の強化に伴いそれら遺産に対する保全の強化が行政を通じて求められ、保全に対する施設等の拡充が迫られ、財政的な圧迫を受ける可能性がある。 」
http://www.masyuko.net/sekaiisan/jigyoukeikaku/meritdemerit.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bpb********さん

2013/5/122:50:21

観光ついでの軽装の、にわか登山客急増

遭難騒ぎが増える

ゴミも増える

登山が有料制になる

登山に関しては登録で問題山積ですね^^;