ここから本文です

前回は胃捻転手術後の食事に関して貴重なアドバイス頂いてありがとうございました...

bul********さん

2013/5/121:42:00

前回は胃捻転手術後の食事に関して貴重なアドバイス頂いてありがとうございました。その後ドックフード(ドライ、ウェット)は全てやめて馬肉と鳥胸肉を与えています。

肉のみで栄養的に偏りがあるのではと思い、馬軟骨を包丁で砕いて生で混ぜたり鳥ガラを圧力鍋で柔らかくして与えたりしていますが便は硬く便秘ぎみになります。馬肉を購入しているお店で馬内臓を赤身肉に混ぜたパーフェクトミンチというのがあり、栄養バランスが良いとの事なので与えてみたいと思いますが、内臓を生で与えるのには少し心配ですがアドバイスを頂けたら助かります。骨は加熱すると硬く消化が悪くなるとのことで生で与えてますが大丈夫でしょうか。時々朝方、胃液を吐きひやっとしますが普段は食欲もあり元気です。よろしくお願いします。

補足kiyosawafudousannnさん 早速の回答ありがとうございます。骨は冷凍で購入し自然解凍しています。ご飯は消化が良いのですね、お粥にして肉と混ぜてみます。参考になりました!

この質問は、win********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

リクエストマッチ

2013/5/210:52:08

こんにちは。ドッグフードも、たくさん与えなければ、胃でのふくらみは少ないですから、少量、それこそ、栄養補助食品と思って与えるといいですよ。我が家の場合には、固定手術をしなかったので、肉のみという食餌を薦められたという経緯があります。野生の世界では、強いものから内臓を食します。ビタミンやミネラルが豊富だからです。十分生で与えてください。犬の胃を侮ってはいけません。出来るだけ自然のままで与えるよう心がけましょう。でもやはり、消化の良くないものは、負担をかけますので、骨など、消化の悪いものは避けた方が無難かと思います。肉食を主体にしますと、うんちの量はすごーく少なくなり、やや柔らか目ですが、心配いらないですよ。また、生肉ですと、赤黒いうんちになると思います。1日に1キログラムの生肉でも、うんちは女性の小指くらいのものが4本程度です。みんな消化しちゃうんですね。そして、痩せると思います。太る要素である炭水化物を抑えてしまいますから。痩せることについては、あまり気になるようでしたら、炭水化物を足してあげればいいでしょう。再発させないようにするポイントは、食後の安静と、ガスを発生させない食餌だと思います。頑張ってください。参考になりましたら幸いです。お大事に。

質問した人からのコメント

2013/5/2 12:50:14

降参 詳しく回答頂きありがとうございます。内臓肉も安心して与えてみます。骨は骨髄の栄養を摂らせたいので少量にしようと思います。先月末無事に14才を迎えた愛犬です。悔いのないよう体調管理してやりたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kiy********さん

2013/5/206:12:06

骨を生で与える時は完全冷凍3日程度させれば良いです。
肉だけでなく穀物で一番消化の良いご飯も与えればいい。
生野菜も少量なら負担になりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる