ここから本文です

取説のコピー出品は違法???

pep********さん

2007/1/3110:39:04

取説のコピー出品は違法???

取り扱い説明書を失くしてしまい、オークションで出品物に取説付の方を見つけたのですが、取説だけが欲しいので コピーをしてもらい出品していただければと思うのですが。。。これって(コピーの出品)違法ですか?
 わかる方お願いします。

補足 どうしても欲しいのですが、‘01年頃に発売されているので、メーカーにあるかどうかわかりません。
どうすれば手に入りますか?お願いします。

閲覧数:
1,122
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oso********さん

2007/1/3111:34:17

明らかに違法です。
まずはメーカーに連絡してみるべきです。有償になるかもしれませんが送ってもらえると思います。

↑の方の言うようにホームページに取扱説明書をリンクしている会社もあります。
それなら無料で見たり、印刷することも出来ます。

質問した人からのコメント

2007/1/31 15:32:58

成功 みなさん ありがとう! HPにもなく、メーカーで問い合わせてgetしました。
 ありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2007/1/3114:16:01

念のため、メーカーに聞いてみましょう。

ネットで読めるようになっている取説もありますし、
メーカーに在庫があれば、送ってもらえますよ。

もし、メーカーに無ければ、私なら、その出品物の質問欄から、
自分のメルアドを書いて、自己責任で、直接交渉してみるかも。
(出品は、違法になりますので)

kus********さん

2007/1/3110:46:58

メーカーに、頼めば????????????

最近では、メーカーのホームページに取説のPDFファイル
でてるのも、あるよ

kot********さん

2007/1/3110:40:08

遺法です。
取り扱い説明書にも著作権は発生します。