ここから本文です

Linux grub rescueの質問です

abakatezzさん

2013/5/122:58:44

Linux grub rescueの質問です

linuxでのgrub rescueの質問です
windows7とmageia linuxとのデュアルブートしているネットブック(lavielightbl100)から古いノートパソコン(vaior505abw)用にと外付けhddケースを使い
bodhi linux2.0.0 をインストールした(インストール自体は成功)ぁのですがネットブックの起動時にerror:no such device: 39e***-****-***** grub rescue と表示され起動出来なくなりました 色々調べてlsコマンドからの復旧を試しましたが、ブートローダの確認は出来ますがinsmodでつまづいてしまいます(確かno such device) Googleで分かる範囲は試したつもりなのですが上手く行きません 前回bodhiをインストールした時(アップデートしたらログイン出来なくなり、再インストールです)は何も問題は有りませんでした 何か良い方式と原因が分かりましたら教えて下さい また他のメモリ320MB程度で動くオススメlinuxが有りましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。 やっぱりスマホだけだとキツいですね

閲覧数:
592
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shintokjpさん

2013/5/223:44:42

mageia Linux は使ったことがありませんが、同じmandriva系のPCLinuxOSにはgrub-installコマンドがあるので、mageiaにもあれば次のようにgrubの再インストールをしてみてください。

mageiaのライブCDで起動して、内蔵ドライブのbootフォルダのあるパーティションをマウントし、端末でrootになって

# grub-install --boot-directory=(bootフォルダのあるマウントポイント) /dev/sda

とします。あるいは SuperGrub のCDで起動して内蔵ドライブのmageiaLinuxが起動できれば、その端末でgrub-installコマンドを使ってもよいでしょう。

参考にされたのはライブCDとかSuperGrubのような便利なものがなかった時代の話だと思います。

ただし「確かno such device」が気がかりです。ライブCDで中を覗いたときにパーティションが見えなければ、MBRのパーティションテーブルが壊れているので厄介です。Ubuntu系のインストーラーがMBRを壊すというのは、私は経験ありませんがよくある話らしいです。

>他のメモリ320MB程度で動くオススメlinux

Ubuntu系ではBohdi以外ではWattOS-R6とLubuntu12.04、DebianWheezy系ではLinuxMintDebianEdition201303とkanotix2013はかろうじて動くけどかなり重いので、Parsix4.0か国産のKonaLinux2.0がよいでしょう。他はknoppix7.0.3かな。以上(Lubuntu以外は)RAM256MBで動作確認したものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。