ここから本文です

地鎮祭終了後、隣人トラブルについて。 この度新築を計画し契約まで交わし、先日...

kkh********さん

2013/5/123:37:15

地鎮祭終了後、隣人トラブルについて。
この度新築を計画し契約まで交わし、先日地鎮祭が終わりました。
土地は色々な条件を満たし主人の実家からも近く価格も文句なしの所でした。
両隣り共

に平屋で70歳前後の夫婦が住んでいます。前もって住宅メーカーの方がどちらのお宅にも何度か挨拶に行っておりその間特に何もなく、私たちも建物のプランも進み契約書も交わしました。
私たちも地鎮祭後に住宅メーカーの 方と共に両隣に挨拶に行く計画にしていました。
土地も私たちの名義となり、地鎮祭の日取りが決まり、再度住宅メーカーの方が挨拶に行った際に先方から何点か要望が出たとのことでした。
東側の家からは、自分達の家の寝室の隣に私たちの家の駐車場がくるのは嫌だから駐車場の場所を変えろ… と。
西側の家からは建物の距離が近すぎるから元々1m10cmだったところを1m50cm以上離せ…と。
地鎮祭後挨拶と話し合いに行った際に他にもあったいくらかの要望に答えましたが、ただ建物を1m50cmも離してしまうと駐車場のカーポートが今計画しているものでは入らなくなる(ひとつ小さい規格にすると車のドアが片方は全く空かずもう片方もほとんど開かなくなり、小さな子供がいるので不便)のでその旨を伝え、1m30cmでお願いできないかと話し(西側の家の方自身も建てる時隣から1m30cm離したと言われたので)なんとか納得してもらいました。
その際に
私たち(東側の方も)は近所の友達関係も出来ているから要望に沿わないと後々住みづらくなるぞ。
法に反してないからってそんな近くに家を建てるんなら、こっちも法に触れない程度のことやってやる。
子供がいるんだったらその子らになんかしちゃうかも~。等々。
冗談よ~とは言いながらもその様に言われました。
例え両者が納得したとしてもその様なことを言われ、この先何十年とそこで暮らしていける気がしないので今回の土地での計画はキャンセルを考えています。
しかし、土地は既に名義も変わり私たちのものとなっている為、離れた別の土地で…と簡単にも決断できず…。
その他キャンセルするにもかなりの手数料がかかるのも聞いています。
最後の最後で揉めてしまいもうどうしたらよいのか分からない状況でどうしたらよいでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2013/5/200:51:34

キャンセルした方が絶対いいです!!

これは、布団たたきで殺人事件が有ったような、将来起きることが先に見えただけです。

建てる前にわかって良かったと思った方がいいです。

私事ですが、これほどではないですが、2年前に越してきました、新築が多いので気に入りました。

新築14軒、古い家は6軒ですが、斜め向かいの60代後半夫婦!!親の代から住んでるそうで、下見の時からとにかく、外に立って、じっと見ているのです、夫婦そろって!!

引っ越し後、他の新人に挨拶行くと、ベランダからジッと見てる!!

気味が悪く、追加で買って挨拶に行くと「何でも聞いてね!」
と言われ、引越し当日から、2年後の現在まで、監視、ストーカーされてます。

過去質読んでいただければ、わかりますが、それが異常なのです。
家は専業で子どもがおらず、ワンが居ます。他の家は、全て共働き(そのうち数軒は小さい子がいて、共働き)
暇そうで、家も近い私が、暇つぶしのターゲットにされたようです。

友達になってほしいと言われ、世代が違うし、今更友達?私はただの近所の人!と思っていたのですが・・・その後、玄関出る度、ベランダ出る度、他の新人の悪口、監視内容を大声で言う(あそこは、深夜まで電気が付いてる、その隣は、独身で、その裏はいつも夫婦で帰りが遅い・・・)

他の新人とも険悪になり、仕方なく、会釈だけに!!すると、待ち伏せて!後をつけて、追いかけ回され、悪口聞かされ!

ついに、完全無視する事に!!その後は、大声で聞こえるように悪口言われました。「まだ、寝てるわーーー」「今日は洗濯早いみたいだねーーー」「また、出かけるわーーー」ベランダから大声が聞こえます、夫婦そろって!!

ノイローゼ状態になりましたが、幸い、この辺り、新人が多いので、他の新人も徐々に異常さがわかり・・・。誰にも相手にされず、私も4月から仕事をはじめ、何とか過ごしてますが・・・

老害・・・と言われているそうです。年をとって、暇があり、井戸端、悪口が生きがい!!
若く、自分の思うように動かせる人を狙って、近づき、もし、反抗でもしたら、陰湿ないじめ!!

今日も会いました斜め向かいの老女(目を合わせず、知らん顔ですが、わざと大きな音を出します)
近所って嫌でも会ってしまうし、この辺りは古い人が少ないのでやっていける気がします。
両隣がそれでは、毎日、音がうるさい!なんだかんだ・・・

皆、こちらのカテデモ、悩んで越してる方多いです。

私も聞いていたので、新築が多く、古い家が少ない所にしました。それでも、不眠や脱毛、過食等色々です。

とにかくキャンセルして下さい、お子さんの教育にも良くないです。
建てる前で良かったですよ!!
今度は、新しい家が多く、同じぐらいの年齢層の多い家、古い家が無い(少ない)所を選んだほうがいいです。

年寄りのひがみです。(自分より若い人が家を建てることへの)それはそれは陰湿ですよ!!
あること無い事噂され、時には夫婦で家を覗いたり、布団たたきは私が玄関出るのを見てから急に叩き!日が当たらない、我が家に一番近い所に干し、雪が降った時には、凍結するように、水を大量に玄関前に撒かれました。
命の危険さえ感じたこと何度もあります。(これは、事実ですが、お子さんを連れ去られそうになった若い世代の家も)

嫌がらせを人生の全てをかける、生きがいとしているのですが、妬ましさは、意地悪さと比例するようです・・建ててからも、苦情の嵐は生涯続きます。
絶対、辞めた方が身のためです。

質問した人からのコメント

2013/5/3 10:53:06

回答ありがとうございました。
皆様の言う通りですね。改めて思いました。
どの方の回答も私にはベストアンサーでしたが、その中でもこちらに決めさせていたきだました。
住宅メーカーに土地の見直しの旨を伝えたらそのほうがいいと言われました。ここまで酷い人は初めてだと。
やはり同じ年齢層で、同年代の子供がいる地域を探し直したいと思います。
本当に家が建つ前だったことが不幸中の幸いですね。そう思うようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gum********さん

2013/5/212:20:34

お金はかかりますが、
弁護士に相談して、
土地はすでにあなたたちの物ということで、
住宅メーカー担当者や、
弁護士立会いの元、
もう一度話しにいかれては?
もちろん相手を訴えるとか
そういう話をするのじゃなくて、
あなた方所有の土地に対して、
「このぐらいは隣人も苦情を言えるけど、
ここまでは言いすぎですよ。」と
弁護士から言ってもらい、諭してもらうためです。
大人の話し合いが出来るように弁護士を雇います。
案外効果があるかもしれませんよ?
高いキャンセル料を支払わなければいけないことを考えると、
弁護士に相談してみる価値はあるんでは?と思います。

aiz********さん

2013/5/211:27:41

その二世帯同士がタッグを組んでますね(^_^;)
これでは先が思いやられます。
せめてもの救いがあるとしたら老人ってことくらいかな。よほどタフじゃなければ遠からず亡くなります(ごめんなさい)
でも、たとえ数百万損をしてでも近隣住民の「質」を重視した方が良いです。
やりたい放題、言いたい放題の住民ばかりだと本当に毎日大変ですよ。
一度住んでしまうと引っ越すのも手間がかかりますしね。
今、キャンセル出来るならキャンセルが良いと思います。

アバター

ID非公開さん

2013/5/210:33:19

私はこのような状態での普請は辞めたほうが良いと思います。

工事中の騒音やホコリ等何を言ってくるのか空恐ろしい気がします。
ましてや子供さんがどういう目に合うか解らないなどいう脅迫をするなんて普通ではないと思います。

本当に変な人っています。立てる前に解ってよかったと思います。
土地販売業者に交渉して代替えの用地を探してもらうとか何か手立てはないのでしょうか?

私も次に家を建てる機会があれば、土地収得前に徹底リサーチをしなくてはと学ばせて頂きました。

aaa********さん

2013/5/210:30:13

地域的に問題があるところと考えて問題ないかと思います。
持ち家特有の防衛意識だけが発達したことによる弊害であり
文化地理学的な現象です。
住人が「家」という領土を防衛する意識が高いあまりに
(精神的、もしくは経済的、文化的な貧困が根本にあります)、
他者意識が過剰で、非寛容な地域社会を構成してしまっているんです。

こういうところでは
まず居住後にあらゆるトラブルが付きまといます。
基本的には新築、新住民への嫉妬や嫌がらせが横行します。
一点集中的に狙われていきます。
1日中の近隣からのあらゆる監視行為、付きまとい
騒音などによる嫌がらせ等々、こちらの知恵袋を見ても
そっくりな状況が散見されますからご覧になると分かると思います。
想像を超えてきますよ・・・。
かくいう私も経験者です・・・。

四面楚歌状態となるのは間違いありませんし
関係がこなれることもありません。

相手方の条件や要求をのもうとも
相手は更にまた違うことで居住後に要求してきたり
止むこともありません。
むしろ要求に応えただけ、相手方はさらに要求をしてきます。
この手の方々の近隣意識(他者性)は独特です。
奪うか、奪われるか、というゼロサムゲームが他者意識の根にあり
常に自己存在規定が「近隣との闘い」にあるのです。
既に住んでるわけではないので「サッパリ分からない」とお感じになるかもしれませんが
とにかくお辞めになったほうが賢明です。

「所有する」ということが
どのように人間を瑣末にしていくかは明白です。
地域や文化背景にも多く依りますが
居住以前に周りの状況についてそれだけのことが分かっているなら
もう住んだ後の不幸は目に見えます。
悪いことは言いません、多少の経済的損失はあろうとも
早めに引き返す勇気が必要ですよ。

アバター

ID非公開さん

2013/5/202:01:50

私はゴリ押しで建てた所で、近所の事で毎日悩むのは嫌です。

私はマンションを買いましたが、隣の家が夜中に大音量でオリンピック見たりする人で、子供の足音も半端なかったです。
防音工事を100万円かけてやりましたが、それでもオリンピックの音は聞こえました。

しかし、今年隣は実家に引っ越して行きました。
色々な経緯がありましたが、どちらかが引っ越ししないと収まらない問題でしたから、何とも言えません。

家は大きな買い物です。
嫌がらせをされて一生を棒に振るより、引き返せる時点で何とかした方が良いですよ。

お金は無駄になりますが、今回の事で、良く勉強し、しばらく様子を見てから動き直した方が良いでしょう。

もしも、気になるようでしたら、地域でお世話になっている神社などにお参りして、おみくじを引いてみてください。

吉凶が大切ではなく、おみくじにどんな内容かが書いてあるか、引っ越しの吉凶も書いてありますから、良く読んで参考になさると良いですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる