ここから本文です

EDFについて教えてください 64mmくらいの一揃いを欲しいのですが ペラの取り...

ggg********さん

2013/5/123:40:42

EDFについて教えてください

64mmくらいの一揃いを欲しいのですが ペラの取り付け方が何種類かあるようですね

またモーターの選び方も教えてください
・GWS55はひとつもってます モーターは不明品 前期 後期とあるようで たぶん後期タイプ これはペラスピナー一体型
GWSはわかりやすく 独自のものらしいのですが

ペラ スピナー部分が別なものは いくつかの会社からでているようですね
下記のように ある程度共通性があるのか
それとも ペラ スピナー部分 シャフトアダプターは同じ会社でなくてはダメなのでしょうか
このあたりを教えてください
また もし おすすめ組み合わせなどあればお願いします




①例えば これを買い
http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/__21148__Hobbyking_64mm_Al...

ペラ部分とスピナー部分が別なようですね
別になってるタイプは 他の会社でも共通ですか 例えば ペラの予備は
http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/__4846__Replacement_fan_fo...
これでよいということでしょうか?


②バラで揃える場合ですが
例えばこれを買い
http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/__4498__EDF_Ducted_Fan_Uni...

モーターも とくにどれでもよく
http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/__10923__Turnigy_2815_EDF_...
http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/__11159__HK2627_EDF_Outrun...

予備のペラは①の例のように
という考えでいいですか?


③シャフトアダプターはさらに難解で
モーター軸径をあわせるのはわかりましたが
例えば①や②の予備が欲しいとき モーター軸径をかえたいとき どこをみて どう選べばいいのでしょう?
パーツ一覧
http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/__685__681__Hardware_acces...

やや複雑な聞き方になってしまいましたが よろしくお願いします

補足回答ありがとう

質問出してしまってから 自分でも 回答しにくいカタチになってしまったな とかんじました
その後もいろいろ調べましたが どうも最初は同メーカーで揃えたほうが よさそうですね

外殻 ペラ モーター個別に見当をつけますので 再質問出させてください

閲覧数:
443
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

som********さん

2013/5/211:07:14

今のカタチでEDFが宙返りするようになるまで、先人がどれほどの順列組み合わせを試したと思います?

最初はグラスファイバーの機体にニッカド電池をいっぱい積んでバンジーでやっとこさ飛ばしている人たちがいましたよ。
まだ小さなプロペラを胴体に中に隠して回しているだけの世代。
プロペラって前に吸い出されて進んでいると言われた時代です。
空気を噴出して空気を押したって進まないと御大たちが言っていた世代です。

そんなんじゃ面白くねぇってリポの上陸と共に全国で一斉にテストが始まった。

6枚ペラを3枚間引きして圧縮を下げる代わりに回転数を稼ごうとしたり・・・。
スピナーひとつとっても、全国でマニアたちが推力系を作ってその結果をネットで持ち寄って、どれが最良なのか比べたり。
吹き出し口を絞るところから始まって、整流板を考える人がいて、それが吸気-圧縮-噴出のコンプレッサー構造に昇華した。

その結果を台湾ディーラー経由で中国に送り、今のEDFフルキットがあるんですよ。


その上で出来上がった製品をたとえば日本では
kenmamuyaの札幌フーガさん
http://www.msfc.jp/kenmamuya/
やエアキラーさんが新製品の度に数十万円の費用をかけてテストします。
結果に不具合があればメーカーに差し戻します。
納得がいけば日本で正式に発売します。
アメリカやヨーロッパでも同様の人たちがいます。

適当にあなたがバラで見繕って組み付けて既成品と同じように飛ぶわけがないでしょう?
だったら誰も数十万円かけるほどのテストはしませんって。。。


最初はARFかPNPのフルキットが必要なんじゃありませんか?
それでどこまでの飛びをするのか確認して、ユニットなりインペラを工夫して行かないと、あなた一人に数十万円のテスト費用や数百人のテスト人員がかける手間暇があるとは思えません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

n_e********さん

2013/5/209:36:51

個別の質問に的確に答えることは難しいです。

インペラ(ファン)とモーターの接続はインペラ自体にシャフト固定の仕組みを持つものと
シャフトとインペラの間に固定金具(ハブアダプター)を入れるものの2種類があります。

高出力ほどハブ別途になる傾向があります。

インペラ自体がシャフト固定するものでは、モーターシャフトの径が固定されてしまいます。
ハブを使うものの場合インペラのハブ内径 と モーターのシャフト径に応じた ハブを用意する必要があります。

①の商品を例に取ると、モーターが28mmのインランナーであることはわかりますが
それ以外の情報はわかりません。
買ってみないことにはモーターシャフトの径もハブ径もわかりません。

②の商品はどうやら3.0mm のモーターシャフト用に出来ているようです。
推奨されるモーター径は24mmのインランナーです。

64mm のEDFだとモーター径は20mm~28mm くらいのインランナーで
シャフト径は 2.0mm 3.0mm 3.17mm 4.0mm くらいの選択肢があるでしょう。

ハブアダプターは難解かもしれませんが、モーターとインペラの組み合わせを柔軟にするためのシステムです。

インペラは同じ径であってもブレード数やブレード形状で負荷が違ってくるので
異なるメーカーのインペラは全く同じというわけにはいかないです。

モーターの選定はさらにパラメーターが多く、外形サイズ、 KV値 最大電流 電圧 など考えることがたくさんあります。


HKのEDF関連の商品は正直なところ記載情報が少なく、買ってみないとわからないものが多いです。

インペラの情報としてはシャフト直接固定なのかハブなのか?
穴の内径 の情報が必要です。

アダプターを買う場合は 外径 と シャフト径 の情報が最低限必要です。

サイトの商品情報を見てもわからない場合は
ReviewやDiscussionでユーザーが情報を投稿している場合もありますし
Discussionで質問を投げてみるのも良いでしょう。


自分でパーツを選定できるようになるまでは相当勉強する必要があると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる