ここから本文です

朝焼けと夕焼け

alama_soさん

2007/1/3111:44:41

朝焼けと夕焼け

可視光線の波長の理屈からすれば、朝焼けも夕焼けも、同じ条件だと思いますが、なぜ圧倒的に夕焼けが多いのでしょうか。

閲覧数:
19,145
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/1/3111:54:12

空気中の粒子によって、青い光が散乱して赤い光がより強く届く、ということのようですから、日中の人間の活動によってちりが多くなる夕方のほうが、活動が少なくちりがおさまる夜間を経た早朝よりも空気中のちりが多く、より赤く見えるのだと思います。
http://www.toshinao.com/vague/physics/evening.html
http://www1.megaegg.ne.jp/~essence/redsky.htm

質問した人からのコメント

2007/2/1 09:23:55

成功 ありがとうございました。
それにしても、夕焼けって、美しいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tsukimigusaさん

2007/1/3117:13:30

単に人の生活パターンが朝焼けの時間は起きていなくて夕方は起きているからの様な。
もし、AM3時起きPM9時就寝(会社はAM6時~PM3時?)と言う生活になれば
朝焼けも一般的になるかと。っていうかこれってサマータイムを導入したら・・・?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。