ここから本文です

転職活動は辞めてから?それとも・・・

oki********さん

2007/1/3114:37:48

転職活動は辞めてから?それとも・・・

転職希望です。
皆さんは転職する際、働いている会社を辞めてから次の仕事を探しましたか?
それとも、働きながら次の仕事を探しましたか?
初めて転職しようと思っているので体験談をお聞かせ下さい。

会社の同僚に(転職したいとは言わず)
「転職する時、どうやって探す?」という話題になった時
他の2人は「さっさと辞めて次の仕事を探す!転職したいと思ったら
今いる会社に居る意味無いから」と言われました。
私はコッソリ次の就職先を見つけて転職出来れば・・・と思っていたのですが・・・。
皆さんもそうしますか?私なら、もし退職してすぐ就職先が決まらなかった時のことが不安です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jup********さん

2007/1/3114:51:45

辞める前に次の行き先は決まっている必要があると思います。

まず次が見つかるまでに時間がかかった場合、一定期間無職だったことになりますし。それに、無職状態が続き焦ると、「仕事なら何でも良い」と考える状態になるかもしれません。そうすると何のための転職かわからなくなります。

無職状態は精神的な健康上、仕事上のスキル、世間体など考えてもあまり良いことはないと思います。そして無職状態で仕事を見つけたとして、その仕事が更に先からの開始になると、無職状態は更に長引いてしまいます。

私は次が決まっている上で無職状態を一ヶ月持ちましたが、そのあとの復帰は思ったよりきつかったです。特に朝。全然起きる気がしなくなっちゃうから。。。。

等の上記理由から、今の仕事を続けることが苦で仕方がない場合以外は、職を持ちつつ次を探したほうが良いと思います。

因みに、私は転職一回しました転職することを考え始めて6ヶ月後に転職先を決めそこから更に数ヵ月後に退職したので約1年かけたことになります。で、友人にも転職を経験した人は多くいます。全て以前より良い給料で以前よりやりたかった仕事についています。しかし、それは職を持った状態で余裕を持っていたから出来たことと考えています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nta********さん

2007/1/3115:34:57

当然、次の仕事を決めてから退職願です。
例外は、会社から解雇された場合のみだと思います。
年齢が若いと例外のようなケースは少ないと思いますが。
転職活動をして結果的に辞めないのも選択肢なのをお忘れなく。

noi********さん

2007/1/3115:06:21

転職経験3回あります。
1回目、2回目は会社を辞めてから就職先を探しました。1回目は次の職場を探すまでに半年かかってしまいました。経済的にも厳しくて、アルバイトをしながら就職活動をしていました。2回目はラッキーなことに退職後1ヶ月で決まりましたので良かったです。この経験で3回目は次の仕事を見つけてから転職しました。さっさと辞めて次の仕事っていうほど簡単にはいかないものです。仕事の内容にもよりますが、後任への引継ぎがあったりしますので。
会社へは早めに退職の意思を示して、有給残を利用して面接等に行かれるのがいいんじゃないでしょうか。
転職すると給与が前より安くなるとか不利な点もありますが、自分のやりたいことを見つけるのが大事だと思いますよ。頑張ってください。

aya********さん

2007/1/3114:50:11

働きながら次を探します。
質問者さんと同じで、退職しても、すぐ就職先が決まらなかったときのことを考えるからです。
アルバイトでもいいや~と思うなら、辞めたって選ばなければすぐ見つかるでしょうが・・・。

質問者さんや同僚さんは独身ですか?
独身ならしまし無職でも大丈夫かもしれないですが、家庭を持つとそうはいかなくなるものです。
主人も『辞めたい~』と言う事がたまにありますが、先の見通しがないから結局辞めません。次の日には何もなかったかのようにまた仕事へ行きます。

私は、子供がまだ小さいので、知り合いの小さい会社にお世話になっているのですが、正直給料は安いですが、急な病院などに融通を利かせてもらえるので、転職したくても出来ません(>_<)
融通を利かせてくれて、尚且つ今以上のお給料があればいいんですけどね。そんな会社ありません。もちろん・・・

rin********さん

2007/1/3114:44:13

面接が急に決まって、有給休暇がすぐに取得できる環境の会社なら良いでしょうけれど。
もしくは平日がお休みの仕事とで、求人先がたまたまその休みと同じ日に面接が受けられるとか。

でないと中々仕事を続けながら探すのは難しいと思います。

もしうまくタイミングが合ったとして、見事内定を貰っても、今の勤め先の辞めるタイミングと、入社のタイミングが合わなかったらまたそれはそれで内定取り消しって事にもなりかねませんよ。

the********さん

編集あり2007/1/3114:43:19

普通は今の職場に勤めながら、転職先を探します。面接や入社試験が平日の時には、なんとか休暇を取れる日にしてもらうようにお願いします。採用が本決まりになったら、今いる職場の有給休暇を取って、転職先での勤務に備えればよいでしょう。
同僚の方は、実際には転職する気持ちがないので、お気楽なことを話されたのでしょう。会社を辞めてから次の仕事を探していいところがあれば幸運ですが、なかなかそうもいきません。焦ってさらに条件の悪いところに転職してしまうおそれさえあります。今の職場と収入を確保しつつ、じっくりと転職先を探すのが賢明です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる