ここから本文です

もし香港やマカオが中国に返還復帰せずにマレーシアから独立したシンガポールみた...

goi********さん

2013/5/211:39:11

もし香港やマカオが中国に返還復帰せずにマレーシアから独立したシンガポールみたいに独立するか、 同じ西側の資本主義体制である台湾に属すると言う選択肢をとっていたらどうなりましたか?

香港、マカオは相次いで中国に返還されましたが、返還前に中国と英国、中国とポルトガルで住民に対して返還がよいか独立がよいかのアンケートを実施しています。
アンケートの結果、広範囲の自治が認められ自治政府は住民の選挙により選ばれ経済活動の自由と大陸からの移民制限が盛り込まれました。
また、返還の場合は希望者は英国、ポルトガル国籍の維持と海外への移住が認められたため、独立希望より返還希望が多くなったと言います。
中国にすれば台湾との統合の試金石の意味合いもあったのでしょう。
一国二制度を確立し、中国大陸内でも経済を資本主義に近い形への移行を加速しました。

補足香港は九竜が租借地であり返還期限がありますが香港島とマカオは割譲されていて返還義務はありません。ポルトガルは一部の島嶼を除き海外領土は放棄しています。インドのゴアと中国のマカオ、インドネシアの東チモールなどです。マカオを英国に譲渡するオプションも無いわけではありません。台湾へ統治権を譲与することも可能です。70年代に日中米中が国交樹立していなければ香港もマカオも中国でなく台湾になっていたでしょう。

閲覧数:
1,545
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2013/5/215:57:16

>>もし香港やマカオが中国に返還復帰せずにマレーシアから独立したシン
>>ガポールみたいに独立するか、・・・・・

それは今だから言える後付けの理屈です。

アンケートを実施した結果それが住民の意見として反映されたのでしょうか。
結局は返還しましたよね。ということはイギリスも当時を返還する好機だと思ったから
ですし、ポルトガルも住民の意見よりも中国の今後を分析して、返還した方が良いと
判断したからではないでしょうか。

1979年、香港総督として初めて北京を訪問したクロフォード・マレー・マクレホース
は、中国側に香港の帰属をめぐる協議を提案しました。
しかし、中国側は「いずれ香港を回収する」と表明するに留まり、具体的な協議を
避けました。
それでもイギリス側は「1997年問題」の重要性を説き続け、1982年9月には首相
マーガレット・サッチャーが訪中し、ここに英中交渉が開始されることになったと言う
歴史的経緯があります。
いずれ返さなければならない時期に差し掛かっていたのです。
サッチャー首相は統治権の保持を求めていましたが実現しませんでした。

1979年に、ポルトガル政府は中華人民共和国政府との国交樹立(と中華民国との
断交)を行いました。

第二次世界大戦後に国力が低下しており、しかも地元民による自治が進んだマカオ
を植民地として統治することに興味を持たなくなったポルトガル政府は、即時移譲
(返還)を望みました。

しかし、同じく植民地下にある香港市民の動揺を恐れた中華人民共和国政府はマカ
オの主権を主張しつつ、当分の間のポルトガルによる統治を希望したと言われてお
り、主権と統治権(行政管理権)を分離した形を取ることを希望した形となったと言う
歴史的経緯があります。

マカオの場合はポルトガルの方が積極的に返還を求めていたのです。

どちらのケースも中国が武力で奪還したわけではなく、言って見れば要らなくなった
から返したといった方がふさわしい状況でした。あなたがおっしゃる「もし」は全く意
味がないと思います。

補足回答
1997年7月1日午前0時をもってイギリス領香港の他地域と共に、中華人民共和国
へ返還されたとあります、義務の有無にかかわらず香港島をふくむ全地域は平和裏
に返還されています。

1979年には中華人民共和国とポルトガルの国交が樹立されるにあたり、マカオの
本来の主権が中国にあることが確認されています、と言うことは割譲されたとは言え
ポルトガルが領有を主張する意思がなかったことになりませんか。

前述のように英ポ両国は中国から脅されて返還したわけではありません。
このような経緯を踏まえた上で申し上げているのです。

その意味でシンガポール方式や台湾と統合などの具体的なあなたのご設問には
意味がないのではないかと申し上げたのです。

「一国二制度を確立し、中国大陸内でも経済を資本主義に近い形への移行を加速し
た」とおっしゃいますが、中国は決して資本主義的に変容する意思はありません、一
国二制度と言う共産主義国ではありえないような体制をとったために、いまや内部の
腐敗から崩壊の危険性さえ孕んでいると思います。

共産党が一党独裁を継続する限り、資本主義への移行が加速することはあり得ない
と私は考えております。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dar********さん

編集あり2013/5/719:15:54

歴史を知らないんですね。。。。
それは無理です。

シンガポールは、自ら希望して独立したんじゃありません。
シンガポールは華人系中心で、マレーシア側よりも都会です。
マレーシアの政府・与党とは、マレー人優遇政策をめぐり、対立してたんです。
そのためマレーシア側に「うるさい!出てけ!」って追い出されたんですよ。
その直後、リー・クアンユー首相はその衝撃で泣いたまま、テレビに出演し、独立の経緯を説明しました。
これをみて国民も危機を感じたそうです。

これが、1965年の話。
この4年後には、マレーシアで総選挙をきっかけに、民族対立が激化し、反華人暴動が起きます。
1997年のインドネシアにおける混乱と同じく、華人系が負け、多数が殺傷されたんですよ。
シンガポールから見れば、震え上がるほどの恐怖ですよね。

独立していなかったら、マレー系の暴徒がシンガポールに押し寄せ、シンガポールの華人も殺されたかも。

いや、独立後も、マレーシア政府がいつ何時、シンガポールに対する水の供給を止めたり、船や航空機の往来を邪魔しないか心配は絶えなかったんです。
シンガポールは、常に危機的な状態だったんです。

だから、シンガポールって昔から今に至るまで、重武装国家なんですよ。
国民皆兵で、戦闘機や軍艦は東南アジアトップクラス。
日本が最近導入を決めてF-35だって、シンガポールはとっくの昔に導入を決めてます。
でも、それぐらい武装しないと、安心できないんですよ。
東南アジアの政局が不安定な時期は、今のイスラエルと同じぐらいの緊張を迫られたんですよ。


香港は、香港島と九龍半島が割譲地つまり、正式なイギリス領でした。
1997年に期限が切れる租借地だったのは、九龍半島以北の「新界」と呼ばれる部分です。
しかし、割譲地と租借地の境目って、連続した市街地ですよ。
割譲地だけイギリスが継続統治して、租借地は返還するなんて、分けるのは無理だったんです。

サッチャー首相は、最初、そのことを知らなかったんですね。
でも、官僚に説明されて事情を飲み込んだが、訪中時に鄧小平にでかい口叩き過ぎたんですね。
サッチャーは「割譲地はイギリス領だから、返せない。だから、中国が租借地の継続統治を認めるべきだ」と迫ったんですよ。
それで、鄧小平も「香港島や九龍半島は戦争でイギリスがもぎ取ったんだろ。そんな言い方するなら、こっちも腕尽くで取り返すぞ!香港を全部、返せ!」と言い返してしまったんです。

実は、イギリスの官僚や香港政庁は徹頭徹尾、腰を低くして、中国側の腹を探り、もしかしたら継続統治認めるかも?と思っていたそうです。
中国側の役人も、まだ方針が定まっておらず、ダメとは言い切れなかった。
なのに、サッチャーと鄧小平会談が物別れ、両国の役人はビックリ仰天ですよ。
両方共、「こりゃ、返還しか無いな」と思ったようです。

だって、新界は租借地だから、変換しなければ、イギリスが完全に国際法違反です。
そうなれば、香港島や九龍半島だけ分割するのは、物理的に無理。
いや、無理にやれば、都市を破壊することになります。

そして、シンガポールと同じで、水や食料は中国に依存。
香港も兵糧攻めにされたら、一巻のおしまいなんです。

また、マカオや香港では、早くに中国系の勢力が入ってます。
国共内戦後、すぐ香港の中国系企業はみんな、共産党政権の中国に帰順しました。
イギリスと中国共産党の間でも、そうすることで暗黙の合意があるし、香港の中国系企業の役職員も逆らえなかったんですよ。
香港の国民党系政治勢力は50年代はともかく、今じゃ皆無ですよ。

1970年代には、台湾の国民党政府も国連追放や、日米などと関係断絶で、危機的状態。
香港なんかに首を突っ込んでいる場合じゃないんです。


そして、香港人が台湾を見下してるの、ご存知ありませんか?
最近でこそ、香港も中国統治が嫌になり始めて、「台湾の民主主義いいよね」ていうけど、
中国国民党の馬英九が総統で、中国とも関係改善したから。。
民進党の陳水扁政権には、「台湾独立?自分から、選ばれし中華民族やめるの?バカ?」って言ってたんですよ。

そう、香港は中国本土が一番醜い存在で、台湾も香港に比べれば田舎。
香港こそが中華における華の中の華だと思っていたんです。
でも経済的に中国本土依存が強まり、一方で地場経済は低迷。
香港人の生活も楽にならず、むしろ、政治には不満だらけ。
それで、ようやく、目が冷めてきただけなんです。

香港人は台湾人と違って、まだまだ中華民族という選民思想から抜けきれてないんですよ。
まぁ、20年後、30年後はわかりませんけどね。
でも、香港は中国本土と地続き、独自の軍隊もいません。
台湾みたいな、事実上の独立は享受できないでしょう。

kan********さん

2013/5/302:16:22

サッチャーさんは香港を返す気は無かったようです。

しかし、鄧小平が軍隊を派遣してでも約束は守ってもらうと言い出しので、「イギリス→香港」に軍隊を派遣して香港を守るには距離が遠すぎて無理と判断して中国返還になりました。

ですから、香港独立は最初から無理は無しです。

rtj********さん

2013/5/211:59:34

中国かが怒って、電気・ガス・水道を止めるだけ。

香港もマカオも、それで終了。

はなっから独立なんてあり得ない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる