ここから本文です

よい苗木はどちらでしょうか?

sol********さん

2013/5/213:13:13

よい苗木はどちらでしょうか?

ハナミズキの苗木の件で教えてください。

1m50cm位の苗木ですが、花が全然咲いていないもの
(蕾もなし)と花が満開の苗木がありました。
どちらも同じ位の枝ぶりと大きさです。

花が咲いていない方は、植木屋さんが「成長優先で育てたので
花は来年咲くと思います」と言われました。

素人の私の考えでは、花が咲いている方は
根回りを切って木が危険を感じ、子孫を残そうと花を咲かせているのかな~と
思いました。
見た目は花が咲いている方がもちろん、良く見えます。

買うならどちらがいいのでしょうか?
苗木は家の庭に植える予定です。

補足回答ありがとうございます。苗木は既に堀りあげられている状態です。お二人の意見が正反対なので、わからなくなってしまいました・・・もう少し回答を募りたいと思います。宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oty********さん

編集あり2013/5/215:38:11

そりゃあ花が咲いていない方!ですね。ただし、今から掘りあげなければいけないのでしたら買うべきではありません。
既に掘り上げて根回ししたのを仮植えしているのであれば花が咲いていない方が元気ですし来年に花が咲きます。
一方の花が咲いている方は消耗していますので来年は花数が少ないか小さな花になります。

2年続けての移植で花を多く咲かせると樹勢が悪くなりますので花が多く咲くようでしたら花を減らした方が良いです。
本当は今回買うのは止めて(今年の売れ残りを)来春の花芽を見てから買います。あるいは、何時掘ったものかを確認する。
その理由は、ハナミズキは根の張りが悪い物が多々あり、夏を越せない可能性がありますので掘り上げて1年以上経過したものの方が安全だと考えるからです。(枯れたのを掘り上げると大きな根が1本だけなどという事があり、枯れてからでないと根の状態の確認がし辛い)

質問した人からのコメント

2013/5/4 23:11:56

みなさま、有難うございました。 説明不足な部分もあり判断に迷う質問だったのに御回答くださり、感謝しております。BAはより詳しく教えて下さった方にお送りします。 購入は今回は見送ろうかと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2013/5/216:24:12

買うとすれば開花していないほうの木でしょうか。
開花している苗はその分そこで消耗してしまっています。
植えつけてから活着し生育させることを考えると
開花していないものの方が良いかと。
ただ、来年咲くと言うかどうかは
言い切れるものではありません。
植えた後の管理次第になりますし
地に植えれば、それこそ成長優先で
根を伸ばすほうに樹勢を注ぎ
花芽を作らない可能性もあるわけですからね。

meg********さん

2013/5/215:00:21

「根周りを切って危険を感じ…」の数行は、頭から消しましょう。失礼ながら馬鹿げたことです。

で、肝心の回答ですが。

調べてみたいのは根の状態ですが、根巻きものだったら調べるわけにいきませんね。どちらが来年に花をつけるかは、育てるのがあなたですから植木屋が保障できることではありません。ただ、来年花をつける可能性が大きいのは、今咲いているほうです。花よりも早く大きい木にしたいのなら、花のないほうです。もし花のないほうを選ぶのでしたら、植木屋に品種名を、しかしたぶん品種名を知らないでしょうからせめて花色を、確かめておきましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる