ここから本文です

土偶の足は何でないの?

agaagvafdbvgさん

2013/5/216:53:08

土偶の足は何でないの?

閲覧数:
1,344
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/5/217:10:28

足がもげている土偶は有名な青森県木造の遮光器土偶の場合であって、90円切手のハート型土偶や国宝縄文ビーナスみたいな完型の土偶もありますよ。
木造の遮光器土偶は、そばに足がなかったので、自然に折れたのではなく、意図的に折ったものだと考えられます。
一説には、足の悪い人が土偶を身代わりにして足の心霊治療を行ったためと考えられます。足だけでなく腕の折れた土偶や頭の欠けた土偶も各地で発掘されていますからね。

質問した人からのコメント

2013/5/2 20:45:56

感謝 なるほど、そうだったのですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d7301qeさん

2013/5/217:36:13

宇宙空間で戦闘する場合、足は必要ないからです。

2013/5/217:21:42

サイコミュを搭載しているからです。

ジオングしかりサイコガンダムしかり。