ここから本文です

教えてください! 皇太子妃雅子さまはなぜ多くの人に批判をされるのですか?

アバター

ID非公開さん

2013/5/217:46:47

教えてください!
皇太子妃雅子さまはなぜ多くの人に批判をされるのですか?

雅子さまは、現在、精神的なご病気を患っていらっしゃるのですよね?

でしたらご自身の中でお出来になることと、そうでないことが出てくるのは

当然であると私は思います。

ご興味のあることに積極的であることは、無気力な状態で

何事にもご興味を示されない状態であるよりご病気が好転している証ですし・・・。

また、雅子さまを公然と批判することは精神的な病気に対し

「自分は理解がないのだ」と宣言しているように感じます。

皇室の方である雅子さまのご病気に理解を示すことで

日本が金銭的のみならず、精神的、福祉的にも豊かであると

諸外国に示すことができると思います。

雅子さまを批判するということは、皇室を侮辱することであると私は考えます。

ひいては、日本を侮辱することであるのではないのでしょうか?

確かに、ご公務をお休みなさることは、残念なことです。

しかし、それを責めれば責めるほど、ご病状は悪化されるでしょうし

ご公務から遠ざかる原因になると思うのです。

ですが、自分はまだまだ学生で世間知らずです。

自分の見識は未熟で浅見であるのでしょう。

ですから、雅子さまを批判される方にお聞きしたいのです。

なぜ、あなたは雅子さまに批判的なのでしょうか?

補足「皇族の方々を養っている」という感覚から、批判されるということでしょうか?
私は、この日本において、唯一国民としての権利も、人としての基本的な権利の大半も持つことの許されない皇族の方々に対する対価としては、現在の財源は安すぎるくらいであると思うのですが・・・。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2013/5/600:27:31

こういうこと言ってる人に逆に聞きたいんですよね。

雅子さまが犬を抱いて車の上座に座り、笑顔で抱いた犬にお手振りさせてる写真を見たことあります?
その後ろの(3列シートの一番後ろの下座)から皇太子さまが笑顔をちょろっとのぞかせてます。
画像検索すれば簡単に出ますから、見てください。(皇太子妃 犬 車 とでも入れれば出ます)

それで、こういうの見て、「ご病気だから仕方ない」って思うんですか?
3列シートの上座は2列目の運転手の後ろ、その次が助手席の後ろ、3列目は「下座」です。皇太子殿下を下座に座らせて、ご自分と愛子さまと犬が上座、そして犬の手を持ってお手振りです。

これを批判する国民が皇族を侮辱しているというのなら、次期天皇を犬より下座に座らせて笑顔って方がよほどひどくないですかね?

私はこれを見て、ご病気で本当に判断力が無くなってしまってるのか、こんなことは何とも思わないのかどっちだろうと思いましたよ。
あ、宮内庁の職員が、「わざと」そうさせたのでなければね。まあ、満面の笑顔から拝察するに、無理やりさせられたとは思いませんが。
どっちにしても、周囲の誰もが直させず車を出したというのが、末期的ですけどね。だって、病気のせいなら、表に出しちゃいけないレベルでしょ?

今回のオランダ訪問だって、マスコミは良かった良かった言ってるけど、「出欠席の回答期限を守らなかった」んでしょ?
3月上旬までに返事しなきゃいけないのを4月半ばになっても返事してなくて、宮内庁長官に「早くしろ」って言われてたじゃないですか。
何もなかったように報道されてますけど、国と国との大事なご招待で、こんなのも異常じゃないですかね。

まあ、こういうことが色々あるので、雅子さまに批判的になりました。
写真の感想、ぜひ教えてください。

アバター

質問した人からのコメント

2013/5/8 12:05:18

このような考えなのかと大変納得しました。
人それぞれ様々な価値観があるのですね。

車の件ですが、このような場合、事前の打ち合わせもあるでしょうし、私にはわかりませんが、何かしらの理由が存在しているのだろうなぁと感じました。

「皇太子妃雅子 批判」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

編集あり2013/5/316:09:17

貴方に尊敬する人がいて貴方個人的にその方の生活費全般を面倒見てるとします。
その代わりその人は貴方の為に色々な見返りを与えてくれる方とします。
しかしその人が病気になり療養しています。
診断書は無し。
勿論その間は貴方に見返り恩恵は全く無し。
しかし最初の頃は見守るでしょ。
でもそれが十数年続けば?
しかも途中自分のしたい事だけし、また引きこもる。
貴方は死ぬまで無償の生活費出せますか?

出せるのならば立派な人です。
雅子様と奉り上げてる奴等は勿論出来るんでしょうね。本当御立派です。
しかし俺はそこまで立派ではないので今の皇太子妃の姿勢が納得出来ないのです。
最後に
その様な立派な方達が増え雅子の様な人を野放しにし第二の雅子が増えればれ国民から各国から天皇制は元より皇室の信頼が衰退し、最悪失墜するとは思いませんか?
グウタラ皇太子妃を支持して天皇制を崩壊させようとしてるとしたら怖いですね。
天皇制を嫌っているのはどこの国の人達でしょうね。

捕捉を読んで
皇族を養ってるという感覚は普通無いでしょ。
例えであってそんな考えは傲慢であり畏れ多すぎますよ。

yumeさん

2013/5/304:09:02

私はあなたと同じ意見ですよ。みんな自分の考えが無く貧しい心の持ち主達なのでしょう。逆に可哀想な精神破壊者です。思いやりの心を養われずに成長したのでしょう。そういう人達の子供は間違いなくいじめ加害者になるでしょうね。宮内庁長官でさえ、遠回しに雅子さまいじめしていましたよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

art********さん

2013/5/303:21:51

宮内庁に 情報操作された 心身の 貧しい 庶民が
嫉妬で 八つ当たりしているだけなんですがね

max********さん

2013/5/223:46:16

>雅子さまはなぜ多くの人に批判をされるのですか?

批判しているのは右翼です。
外務省は中国や韓国に弱腰ですが、これが気に入らない右翼は外務省と、元外務次官の小和田氏を目の敵にしいています。
外務省出身で小和田氏の子である雅子妃を批判するのは右翼としてはあたりまえなのです。
皇族は憲法上も立場上も政治とは完全に切り離されていることさえ理解できない低脳のネットバカが騒いでいるだけです。

tar********さん

2013/5/223:34:15

美智子様の方が、よっぽどご苦労されてきて、何度も病になられたにも関わらず(流産、バセドウ病、失語症、頚椎…)、賢明に努力されて克服されては、陛下を支え、国民を想い、常に国民の目線に立たれる思いやりの深い方で、

国民は、ずっとそんな皇后様を見てきて知ってます。(真のあるべきお姿を)

雅子様のご病気の種類が、特殊な心の病ということで、美智子様と同じ様にはいかないにしても

病気に逃げ込み、自己中に映るんです。

最初のうちは、美智子様の時と同じ様に、ご苦労されてお気の毒にって皆が思ったはず。

ところが、11年とはあまりに長い。
公務しない、できない、だけなら、まだいい。
美智子様のお誕生日の集まりの日でさえ、小和田家のホームパーティーに行ったとか、
幼い愛子様連れて深夜11時になっても友人宅で遊んでて帰ろうとしなかった
愛子様の学校問題の対応の仕方
震災一ヶ月後なのに、愛子様のご友人招いてパーティー開いてた
陛下がご入院された時、すぐにお見舞いに行かない
そんな話が、わっさわっさありすぎて、

常識のなさと、ご自分の病気と、愛子様の事しか眼中になく、
(心の病で思う様にいかない事が多いにしても、最低限の常識を効かせるべきところで、できなさすぎ)

国民に意識を向けられてないからです。 11年も無視。

お誕生日が来れば、コメント出せど、会見も行わないので、生の声、お心が聞けないから、ますます分からないですね。

国民の皆が皆、理解しろと言ったって難しいのは当たり前でしょう。

独裁国家なら、批判もできず、国民は一部の権力者に人権さえも奪われますが、

ここ日本は、皇室の為の国にあらず。。私たち国民に主権があり、言論の自由があり、民主主義で私たちで国が成り立っています。

違和感がある時に意見を言うのは、(捉え方次第ですが)それが批判であれなんであれ、民主主義である為には必要な事です。

雅子様=皇室=日本 その論理からいくと

雅子様=日本 になり、決してありえず、 雅子様を批判すると皇室飛び越え日本を侮辱してる事にはなりません。

また、雅子様を批判すると、国民が精神的な病に対して理解が無いとはならないでしょう。
先進国ほど、精神の病が多く、日本の鬱病患者は増加傾向で、縁が無い人でさえ身近なところで見聞きするようになった時代、痛みは大なり小なり分かってます。
でも、国民が精神の病を患っても、雅子様の様に11年も遊んでは暮らせず(愛子様の面倒はみておられますが)、病を抱えながら生きる為に、家族を養う為に働いている人、頑張ってすぐに社会復帰する人、そうせざるを得ない人は多いのです。

雅子様を責めたてるのは、確かに返って悪化されるかもですし、私もいいと思いません。むしろ中立でいたいくらいですが、

いつまでも不透明なままだから、違和感持つ人が増えてるだけで、雅子様だけが日本一お可哀想なのではなく、
税金を払ってる国民だってイロイロ抱えてるのに、その税金で公務もせず、優雅に贅沢してるかの様に見えるから不満が出るんでしょう。
美智子様には、国民の誰も不満を持つ人は現れなかった事を考えれば、ご病気が理由でなく、人徳かと。
美智子様はいつも、ご自身がどんな状況であっても、国民にお心のある方だと皆が知ってますが、雅子様からは、それが伝わってきませんから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる