ここから本文です

4ヶ月の赤ちゃんをベビーバスで入浴させるのって、ヒドイですか・・・?

pipipipopi123さん

2007/1/3118:29:14

4ヶ月の赤ちゃんをベビーバスで入浴させるのって、ヒドイですか・・・?

閲覧数:
5,494
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2007/2/112:15:52

ひどくないです。うちはもっと長いことベビーバスを使ってました。ご機嫌で入っていましたよ。事情はそれぞれですし・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ktm********さん

2007/2/101:30:47

1歳になったばっかりの息子がいます
海外にいるのでお風呂はトイレと一緒の(ホテルのような)タイプです
洗い場がないので夫がいるときは浅い湯船にお湯をはって一緒に入れていますが、
私一人の時はたらいをバスタブの中に入れ、たらいの中で行水してもらっている間に私がシャワーを浴びています
確かに一緒に湯船に肩まで漬かったほうが温まるのでしょうが、
ウチの息子はたらいの下半身浴でまだ風邪もひいたこともないので充分温まっていると思います
スキンシップもお風呂ではできなくても、他で充分にすればいいのでしょうか?
身体を洗っていないならともかく、どんな方法であれきちんと清潔にしてあげているならヒドイことはないと思いますよ

ただ、4ヶ月にもなったのであればわざわざベビーバスを用意して、お湯をはる手間を考えると
一緒にお風呂に入ったほうがずっと楽だと思います
最初は怖いんですよね。でも1度一緒にはいってしまうと大丈夫ですよ。
赤ちゃんをバスタオル等でくるんではいると滑って落とすこともありません。一緒のお風呂も楽しんでくださいね

みつるさん

2007/1/3122:06:38

ヒドイんですか^_^;我が家の2番目はお座り出来るようになるまで毎日ベビーバスでした・・・色々な事情が重なりベビーバスが1番本人がゆっくりのんびり入れるかなぁって思って・・キツキツ状態になってから大人と一緒に入れていました(T_T)

kao********さん

編集あり2007/1/3120:26:13

なにを持ってヒドイというのか、わかりませんけど・・。

うちの子は脂漏性湿疹がひどくて、身体も顔も清潔を保っていないと悪化してしまうので4ヶ月頃は夜はふつうにお風呂に入れて、朝ベビーバスで出かける前に入れていました。
それをヒドイって言われたらちょっと腹がたったかもなー。

そのうちのお風呂事情にもよるでしょ。
古くて清潔と言いがたいから、ベビーバス・・ってのも場合によってはアリだと思います。
生理で辛いときにベビーバス・・だっていいんじゃない?

aqu********さん

2007/1/3119:10:36

私もたまに入れてましたよ(^^)
主人の帰りが遅く、ベビーチェアやお風呂用浮き輪が使えず
しかもお風呂の洗い場も狭かったので、
湯冷めしないようにシャワーは出しっぱな状態で。
でも段々、さすがにベビーバスでは狭くなってくるので
抱っこして洗ったりと試行錯誤しながら入浴させてました。

自分が洗うときが問題なんですよね~。
私の場合は洗い場が狭かったからなんですが(笑)

h3r********さん

2007/1/3118:43:09

ひどいというか、狭くないですか?
それに体を洗うとき、片手で支えるの相当重いですよね??
4ヶ月にもなると、逆にベビーバスを使うほうが大変のような気がします。