ここから本文です

いつまでの話ですか?

aki********さん

2013/5/220:02:25

いつまでの話ですか?

隠れキリシタンっていつまで続いた話なのですか?学生の頃に天草四朗と一緒に習った記憶しかありません。もしかして、平成になってもそのような話がまだあるのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2013/5/723:32:12

天草四郎とは直接関係ないんですが、
島原・天草の乱以降、幕府によるキリスト教禁教令の後も、
いまの熊本県の天草や長崎県の浦上、外海、平戸などにはキリシタンが多くいて、
集落単位で信仰組織を作り、厳しい取り締まりの中で信仰を代々伝えていました。
これを「潜伏キリシタン」と呼びます。
その他の地方では、早い時期(江戸時代前半)にキリシタンは捕えられて処刑されたり棄教していき、ほとんど消滅したようです。

幕末に、長崎に建てられた大浦天主堂を浦上の潜伏キリシタンが訪れたことから、
多くの潜伏キリシタンが信仰を表明してカトリックに復帰していったのですが、一部の人たちはカトリック教会に戻らず、わずかながら、そのままいまも続いています。これをいまは「カクレキリシタン」(すべてカタカナ)と呼びます。
カクレキリシタンの多くは
昭和の時代、特に高度成長期以降の過疎化、後継者不足によってすたれていきましたが、いまも長崎県の外海、五島の一部、生月島に信仰組織が残っています。
といっても昔のように隠れてるわけではなく、お寺の檀家や神社の氏子として仏教・神道とかかわりながら、先祖から伝えられたキリシタン(カトリック由来)のご神体や祈り、行事を伝承しています。

なお、明治の初めにカトリックに戻らなかった理由は、(地域によっていろいろ事情もあったのですが、)
「潜伏時代に仏教や神道との融合が進んで、カトリックの教えと違うものになっていた」と言われることがありますが、実際には必ずしもそうではなくて、
確かに仏教・神道と融合しながらも元々はカトリックだと自分たちでもわかっていたけど、長い間のお寺とのかかわりを捨てきれなかったり、
明治初期の政府による弾圧や地元民による差別を嫌ったから、というのが大きいようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%A0%E3%82%8C%E3%82%AD%E3%83%AA%E... (Wikipedia:隠れキリシタン)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qzp********さん

2013/5/321:47:47

正確に言えば今でも、隠れキリシタンは居ます。

江戸末期に大浦天主堂ができたときに隠れキリシタンが名乗りを上げてカトリックに復籍したわけですが、260年もの歳月で教えが変質して土着化してキリスト教なのか神道なのか仏教なのか解らなくなった一派がいます、その方たちはカトリックに復籍せずに隠れキリシタンのまま現在でも信仰を守っているそうです。

boa********さん

2013/5/221:10:58

「隠れキリシタン」と一口に言っても、実は2種あります。
江戸時代から明治初期の禁教時代に隠れていたのは同じですが、時代とともにキリスト教とスタイルが全く違ったものを伝承していることになりました。
キリスト教が解禁されて、キリスト教教会の信徒に戻れた普通のクリスチャンを今では「潜伏キリシタン」と呼び、教会に違和感を覚えて先祖代々の信仰を貫いている人らは「カクレキリシタン」として区別しています。平戸や五島みたいに礼拝を公開しているカクレの人が多いのですが、まだ非公開にしている人もいるかもよ。

ura********さん

2013/5/220:24:47

明治になってもキリスト教禁令が続いていました
明治政府が弾圧しようとしたら
西欧から猛抗議
薩長政権は泣く泣くキリスト教を認めました
さてそこで現れたのが隠れキリシタン
ローマ教会は300年も親交を守っていたことを褒め讃えましたが
当の切支丹
「まてよオラサの耶蘇教とちっとばかり違うんではねえか」
カトリックを認めませんでしたとさ

kor********さん

2013/5/220:09:35

串に刺して食べたんだよ

ありゃハンペンだな俺に言わせりゃ

yus********さん

2013/5/220:08:33

幕末になっても長崎で隠れキリシタンが発見されましたし(信徒発見)、今でもカクレキリシタンの儀礼はその子孫たちに受け継がれています

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる