ここから本文です

武神ヤマトで攻撃したとき相手がアビスフィアーを発動させアビスリンデを出しまし...

toa********さん

2013/5/220:46:03

武神ヤマトで攻撃したとき相手がアビスフィアーを発動させアビスリンデを出しました。
その後攻撃をやめエンドフェイズに入ったらヤマトの効果が先に発動しますか?それとも相手のアビスフィア―がさきにはかいされま

すか?
それともしアビスフィアーが先に破壊されるんならその後のアビスリンデ→アビスパイク→アビスパイク効果で重装兵→重装兵効果でヤマト効果使う前に破壊、ということになるんですか?
長くて分かりにくい質問ですみません。よろしくお願いします。

閲覧数:
236
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2013/5/222:57:59

武神-ヤマトの効果を先に使用することができます。
エンドフェイズ時に行う効果の発動や処理は、ターンプレイヤーから行います。なので、武神-ヤマトの効果で武神器-ヘツカを墓地へ送り、海皇の重装兵などの対象を取る効果から武神-ヤマトを守ることができます。

武神-ヤマトの効果は任意、アビスフィアーの自壊は強制なので、相手に先にアビスフィアーの効果を処理させることもできます。お互いに優先権を放棄した後、強制の処理が残っているプレイヤーは先にその処理を行わなければなりません。

ターンプレイヤーが優先権を放棄→非ターンプレイヤーが優先権を放棄→ターンプレイヤーには任意の処理(武神-ヤマト)しかないので優先権を放棄することができる→非ターンプレイヤーには強制の処理(アビスフィアー)が残っているので処理→ターンプレイヤーが武神-ヤマトの効果を処理

とすることが可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる