ここから本文です

ラジコンなどに詳しい方お願いします。私は大学生なのですが、この度、ゼミで「セ...

gmj********さん

2013/5/223:09:48

ラジコンなどに詳しい方お願いします。私は大学生なのですが、この度、ゼミで「センサーについて調べる」ということになりました。また1万以内のものなら教授が研究費で購入してくれるとのことです。

そこで私は1万以内のラジコンカーを購入し、センサーについて調べてみたいと思ったのですが、私の購入したかった「タミヤ tt-01 シリーズ」などのラジコンドリフトカーは、本体やバッテリー、リモコンなどが必要で到底1万では購入不可能でした。センサーを調べることが目的なのですが、どうせならその後も自分で楽しめるものがほしいので、1万以内でなにかおすすめのラジコンなどはありませんか?
またドリフトカーなどの本格的なラジコンが無理ならば「1/6スケールRC ラジコン ハマー/RCグラウンドハンター 」というラジコンもかっこいいなとおもいました。これについてはどうですか?

またラジコンだけでなく、センサーを使っていて1万以内でおもしろそうなものがあれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
380
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggg********さん

2013/5/309:01:36

ジャイロセンサーはどう? ラジコン界はけっこうな恩恵うけてるのでは? この単語で検索してみて

ラジコンの世界では この名称ではあまり見かけないけど

質問した人からのコメント

2013/5/3 22:25:41

ありがとうございました。ggg555333111さんの回答を参考にジャイロセンサー搭載のラジコンヘリの購入を考えています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/5/311:12:52

まず、あなたが買おうとしているラジコンカーにはいわゆる「センサー」の類は使われていません。
調べるというのならセンサー自体を購入して実際に動作させるのが筋でしょう。

http://www.fa.omron.co.jp/products/category/sensors/index.html
見てのとおり「センサーを調べる」と言ってもその種類は無数にありあまりにもアバウトです。

「おもしろい」は動機付けにしかなりません。そこからアプローチする勉強の手法はは義務教育までです。

ラジコンや電子工作がやりたいのなら自分でモノを買って独学で勉強するなり楽しむなりしてください。
研究費はあなたが楽しむための予算ではありません。

mas********さん

2013/5/308:39:37

「センサーについて調べる」ことをラジコンカーに結びつけるのは無理があります。

そもそもどのようにしようと考えているのでしょうか?
例えば、ラジコンカーに何らかのセンサーを取り付けて、CPUボードで
ラジコンカーを制御することを考えた場合。
・ラジコンカーはスピードが速すぎて素人にコントロールなどできません。
玄人でも制御は難しいのです。
・サーボはともかくRC用アンプをCPUで制御するのは難しいです。

センサーは赤外線センサ、超音波センサなどがありますが
ラインと読み取りトレースするとか、障害物を避けるなどのロボットカーを
作ることが考えられますが、車体の設計、CPUボード、センサ、モータードライブ回路、電源等の全体像を事前に検討する必要があります。

どの部分に1万円を投入できるか分かりませんが
現在の状況はあまりにも無計画、幼稚な考えですので
再度検討したらいかがでしょうか。

som********さん

2013/5/300:24:45

1/6ハマーは今家にありますよ。
トイザラスの隅っこにある1980円をただ大きくしただけ。
先日実家に寄ったら母親がドレッサーの椅子代わりにしたらオシャレだろうとバザーで買って来たというのを、そんな使い方があるもんかと貰って来ました。

カーラジコンで1万円以下のものは、受信機とかスピードコントローラーとか舵のサーボモーターが車体と一体化されているんですよ。
基盤が分かれてませんからセンサーを割り込ませて障害物を回避させるとか停止させるとなってもその回路を割り込ますことが出来ないんです。
それが出来る技術があれば最初からオール自作してますもんね?


二兎を追うものは一兎も得ずと言います。
勉学と遊びは切り分けた方が良いですよ。