ここから本文です

義母へのお出掛けのお誘いの断り方。 私(22)は旦那(27)の母親(49)と同居...

jk726nxxさん

2013/5/223:18:54

義母へのお出掛けのお誘いの断り方。

私(22)は旦那(27)の母親(49)と同居中です。
7月に義母が「一緒にディズニーシーに行こうね」とさそってくれました。
私には1歳6ヶ月の娘がいま

す。
義母は現在も会社員として働いており、7月になれば平日に夏休みとして休みが取れるから私と娘と一緒に行きたいみたいです。

先月はディズニーランドに連れて行ってくれました。
チケット代以外のほとんどを義母が出してくれたのですが、旦那は仕事だったので私がほとんど娘の面倒を見ていたので正直かなり疲れました。
義母に気も遣いますし、娘の相手も自分のペースでできないし……

次ディズニーシーに行くときも、旦那は仕事なので来れません。

なのでまた義母と娘と3人です。

正直気乗りがしないので、旦那に、

「正直この間は疲れちゃったから、あまり行きたくない。
でもお義母さんは行きたいみたいだから、もし行くならあなたにもついてきてほしい。ムリなら、7月なんて暑いときに普通に出掛けるにも脱水・熱中症の心配があるのにディズニーシーはちょっと……」
と言うと、

「疲れた疲れたって……、だから社会に出てないやつは甘いんだよ。
1日ぐらい行けばいいじゃんて思うんだけど」

と言われました。

私の考えは甘いですか?
真夏に小さな子供を熱中症にさせるような場所に連れて行きたくない。
毎日毎日義母といて、旅行まで一緒に行き、部屋も同じ部屋で過ごすほどで、もうほんとに疲れました。

そこまでなのにディズニーシーに行かないといけないでしょうか?

私はあまり行きたくないし、娘にムリさせてまで連れて行きたくありません。

どう断ればよいでしょうか?
お知恵をおかしください。

補足完全同居なので、一度了承したものを断るのはとても気まずいんです……
タイミング等のアドバイスなんかをお願いします。

閲覧数:
301,361
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/5/302:45:29

とりあえずほっておいて、義母さんからまたその話が出たときに『あ、すみません、やっぱり行けないです。よく考えたら熱中症とか心配なので。私母親のくせにこのこと咄嗟に気付けないなんてダメ親ですね~』と自虐を織り混ぜつつ…『あとこういうのはパパが一緒のほうがこの子も嬉しいし楽しいので旦那が一緒に行ける日にしましょー!』と超笑顔で言って、『とりあえずディズニーシーはもうちょっと大きくなってからですね~楽しみにしてましたよね~ごめんなさい!』で終了。というのはいかがでしょうか。
『すみません、ディズニーシーなんですけど…』ってわざわざ切り出して話してもいいと思いますけど。ちゃんと理由があるんですから。
悪い義母さんではなさそうなので分かってくれる気がします。

あとこれからは『大きなお出掛けはパパが絶対一緒』というスタンスを作り上げていったほうがいいと思います。鈍感なフリをするんです。遊園地、水族館、動物園、その他テーマパーク…父親がいて当たり前でしょ?みたいな。
義母さんに『どこどこに行こう』と言われたら『旦那に予定聞いておきますね』と言う。『女だけでいいじゃない』と言われたら『旦那がいないと意味ないので』と言う。旦那に『母さんと二人で行けばいいじゃないか』と言われたら『思い出になるんだからパパがいないとね』と言う。など。

それにしても旦那様…(- -;)
旦那様が外に出て働く中で上司というものがあるように、嫁にとって義母はまさに上司のような存在なんですけどね。さらにはその上司と生活を共にしている…社会に出てないから甘いなんて随分な言い方ですね。旦那様は嫁の父親と毎日ずっと一緒にいられるというのでしょうか。
ディズニーシーに関しては、旦那様に『疲れるから…』と相談してしまってるので、断ったらもしかしたら『お前が行きたくないだけだろ』みたいに責められるかもしれませんが、もしそんなことを言われても毅然としてて下さい。おどおどしちゃいけませんよ。『子供が心配だからよ。私お母さん好きよ。私のことそんな風に見てるの?』など言って逆に責めてやったらいいです。
甘いとかそんなんじゃなくて、誰だって嫌ですよ。どこに行くにも義母が一緒なんて。誰にとっても母親は一人だから大切にしたい気持ちはわかるし、旦那と一緒に親孝行しようって思うけど、限度ってあります。
自分の母親と嫁は上手くやって当然、嫁は頑張って姑に合わせて当然、と思ってるのでしょうか。
『一日くらい行けばいいじゃんて思うんだけど』なんて、甘いのは旦那さんのほうです。甘すぎます。
物事は積み重ねです。一緒に住んでる時点で『一日くらい』は通用しません。
どんなにいい姑さんでも所詮他人です。程よく距離がなければ上手くいくものもいかなくなりますよ。と旦那さんに言いたい…
強くなって旦那のおしり叩いたほうがいいですよ。
長々すみません。頑張って下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/5/301:34:25

7月が近くなったら、
「腰痛」になってください。
整形外科に痛いと訴えましょう。
軽く、湿布と、通いでリハビリくらいは指示されます。

小さいお子さんがいらっしゃるので、
腰痛はありがちなことです。

で、お義母様には、
「出かけて、並んだり、立ちっぱなしはできません・・・」
と、湿布を張りながら、申し訳なさそうにお詫びしましょう。

2013/5/300:14:39

私も正直に、素直にお話ししてお断りするのがいいと思いますよ。

お孫さんをかわいがっていらっしゃるようですから、大丈夫じゃないですか?

ただ、あくまでもお子さんが心配と言うことだけにして、質問者さんが気を遣うし疲れるから…と言ったことは思っていても口にしちゃダメですよ~。
って言われなくてもわかっているって?(笑)
失礼しました。

shiraketayoさん

2013/5/223:31:19

子供がもう少し大きくなってから…とお断りすればいいのでは?
まだ何も分からないし、乗れるアトラクションも少ない。それに熱中症や脱水の心配もあるので、友人達も子供が3歳くらいになって一緒に楽しめるようになるまで待つと言ってる…と。

hana_mahaloさん

2013/5/223:30:57

え?
素直にそのまま言えばいいんじゃない?
「真夏に小さな子供を熱中症にさせるような場所に連れて行きたくない。もうちょっと涼しくなってからにしたい」って。
子供を守れるのは親しかいないんだからはっきり言えば?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。