ここから本文です

「恥」の部首は何ですか? 耳偏でしょうか?

gin********さん

2013/5/303:14:09

「恥」の部首は何ですか? 耳偏でしょうか?

閲覧数:
7,325
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e72********さん

編集あり2013/5/508:26:47

漢字辞典による説明を見た方が納得がゆくと思いますが、「恥」の部首は、心です。
http://jiten.go-kanken.com/kanjic/1185.html

部首は、通常、左側に位置する「偏」や、上に位置する「冠」などのようなものがありますが、右側に位置したり、下側に位置するものも多く、漢字を、字形のうえで、同じもしくは類似の要素によって分類配列する場合、その部の「代表」となる字を言い、「心」の部のような文字のグループもあります。

部首としての「心」には、いくつかの変形があり、「志」、「思」などのように、字の下側に、そのまま心がつくものだけでなく、「快」、「慣」のように字の左側に位置する「りっしんべん」 や、「恭」、「慕」のように、字の下側に「㣺」がつく「したごこころ」と呼ばれるものも含まれ、忄「りっしんべん」、「㣺」「したごこころ」も全て、心「こころ」と同様の意味を持った同じ仲間の部首です。

恥の部首が、「志」や「思」などと同じように、「心」の部首に属することは、以下の漢字辞典でもわかりますが、「必」も含まれます。これは、「必」には、絶対に、きっと、いつかのようなは強い意志の「心」が含まれていることと思われます。
http://kanjitisiki.com/busyu/4kaku/01.html

忄「りっしんべん」、「㣺」「したごこころ」も全て、心「こころ」と同じグループであることは、以下の漢字を見ると全て、意味に「心」が含まれていることで理解できます。
http://kakijun.jp/bushu/bushu061.html

ちなみに、部首が耳編に属する漢字には、「職」、「聴」、「耶」、「耽」、 「聡」、「聽」、「聯」等のようなものがありますが、耳偏の右横には、恥の場合の右横にある「心」のような、もうひとつ、部首に相当する漢字が並列して含まれていませんので、耳偏がそのまま、部首になるということです。


質問した人からのコメント

2013/5/9 00:13:24

驚く そうだったのですか。全く知りませんでした。
認識を改めました。
非常に詳しく教えて頂き、有難う御座いました。
大変勉強になりました。

三人の回答者様
quyuanrespecter 様
odsnq 様
e728006yukiyoshi 様

にお礼申し上げます。
次回のつたなき質問にも御教示下さい。
お待ちしております。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ods********さん

2013/5/318:09:44

恥の部首の偏は耳です。
恥ずかしいと思ったら耳が赤くなるからでしょう。
心は部首では旁と言います。

quy********さん

2013/5/303:44:52

「心」ですね。
形声文字で、耳が音(ジ→チ)を表します。
恥ずかしく思うのは「耳」ではなく「心」の働きです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる