ここから本文です

70歳で障害年金申請できますか?

man********さん

2013/5/308:29:33

70歳で障害年金申請できますか?

補足初診日も認定日も同じ病院で、かなり前の受診だったんですが、カルテが確認できたそうです。

閲覧数:
11,125
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2013/5/309:00:01

「障害に至った傷病の初診日」は65歳未満で在り、

○「初診日証明」
○「障害認定日に障害の状態で在った診断書」は取れますか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2013/5/807:41:43

身体障害で20歳前の障害基礎年金受給者です。
>初診日も認定日も同じ病院で、かなり前の受診だったんですが、カルテが確認できたそうです。
それでしたら、障害認定日から3カ月以内の診断書によって、認定基準に該当していれば今からでも障害年金は受給できます。
65歳を越えて申請する場合は、事後重症(障害認定日時点では認定基準に該当せず後から重くなった)での認定は認められません。
認定日請求のみ認定対象とされますが、障害年金には5年の時効がありますので、障害認定日から5年以上経っていても、遡って支給されるのは5年分だけです。
ただし、老齢基礎年金と障害基礎年金は併給できませんので、どちらか一方を選択する事になり、障害基礎年金を選択した場合は、重複した期間に受給した老齢基礎年金は返還する事になります。
障害年金は原則として、65歳の誕生日の前々日までに申請しなくてはいけないのです。
これは、障害年金が老齢年金を受給するまでの「つなぎ」の役割があるためです。

ご自身の障害の状態が、障害認定日時点で認定基準に該当している可能性があるかどうか、主治医にご確認ください。
もし認定基準に該当していなければ、今から障害年金を受給する事はできません。

お大事になさってくださいね。