ここから本文です

ダンスをやっているのですが、上半身が硬くて悩んでいます(´;ω;`)

tot********さん

2013/5/311:40:48

ダンスをやっているのですが、上半身が硬くて悩んでいます(´;ω;`)

普通に座っているときに、よく姿勢が良いと言われます。
自転車に乗ってるときも背筋が伸びて姿勢が良いといわれます。
最近は学校のはき掃除中にも「姿勢が良いね」と言われました。

意識して姿勢を良くしているわけではないので
たぶん上半身が硬く、動かないからそう見えるんだと思います。

(鳩胸でもないし猫背でもありません。硬いので一直線)

もともと身体が硬いほうで、毎日ストレッチをしているのに
柔らかくなるスピードが遅いです。それも原因なんだと思っています。

胸のアイソレをしているときに、前右左はかろうじてできます。
後ろがきついです。

ダウンしてるときに「もっと胸をしまって」と注意をうけます。
ウェーブのときも胸のあたりでつっかえています。
出したらしまうって頭には入ってるんですけど動かすとできなくなります。
硬くて動きの小さいウェーブで見てられないです(´・_・`)


上半身を柔らかくするにはどうしたら良いでしょうか?

胸のアイソレですか?
他にも何かあったら教えてほしいです。

閲覧数:
2,569
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsm********さん

編集あり2013/5/410:51:49

日野理論のトレーニングをするといいですね。

創始者は、武道家ですが、その身体能力や指導能力をかわれ、世界的ダンサーとの交流もあります。

胸がよく動くようになります。

胸の胸骨を意識します。

まずは上下
思い切り引き上げたときに、骨盤が連動し前傾していきます。
緩めて下げると今骨盤は後ろに傾きます。

あとは前後、
思い切り前に突き出す、後ろに引く(胸を閉じる)など。

斜めなど。

応用では上下にしろ、寝た状態で胸の動きを止めて、骨盤の方が動くようにするということもあります。

またできているかの検証として動きを止める程度に人が軽い負荷をかけておく、その負荷を受けずに動いて人を崩せれば本当にその動きが身に付いたと見なせます。


それから本番である程度動かせるようになるには、日常でそれよりも大きく動かせている必要があります。

質問した人からのコメント

2013/5/10 19:29:18

詳しい情報ありがとうございます!
早速実践してみようと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる