ここから本文です

高校野球の星稜高校はなぜ「陵」の字を使わないの?

koi********さん

2013/5/311:52:27

高校野球の星稜高校はなぜ「陵」の字を使わないの?

甲子園の常連高校で石川県の星稜高校がありますが、「陵」ではなく「稜」の字を使ってます。どうしてでしょうか?なにか意味の違いを示すためでしょうか?

「~陵」という校名はよく見ますが、「~稜」なんてここしか知りません。広陵、拓大紅陵、東陵、出雲北陵、大和広陵・・・・甲子園に出場してる学校は「陵」ばかりです。石川星稜はなんの意図で「稜」にしてるんでしょうか?ちなみに星陵高校も他県(兵庫かな?)にはあるようですが・・・・・

閲覧数:
2,100
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2013/5/320:17:24

こんばんは。
星稜の校章は「三稜」と呼ばれているそうです。

http://www.seiryo-hs.jp/s/Introduction/index.html

星稜の「稜」ですが、稜線、山稜という言葉があるように、物の角という
意味があります

他方、「陵」の方は、丘陵、陵墓、天皇陵、などの言葉があるように、丘
という意味です。
似た字ではあっても「稜」とは意味が異なります。

「星稜」の場合、3つの「角」を持った校章だから「三稜」であり、校名も
「星『稜』」なのだと思われます(学校に問い合わせたわけではないので
推測ですよ)。

質問した人からのコメント

2013/5/5 21:38:42

なるほど!やはり意味が違うのですか!多分ご推測どおりでしょうね。よくわかりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる