ここから本文です

振られた理由が納得できません。

koz********さん

2013/5/312:58:30

振られた理由が納得できません。

彼に振られた理由が「早く結婚がしたい。」でした。
もともと付き合い始めからゆくゆくは結婚しようという前提でいました。
ただ、私が大学生で教員採用試験を受けたい旨を話してから半年近く悩んで別れる結論に至ったそうです。
なぜなら、現役で受かるとは限らず、何年もかかる可能性が高いため、もし現役で受からず次の年で受かったとしても結婚は慣れてくるまではできないとなるとそんなに待てないからといわれました。
私にはそんなに結婚することこだわる理由がわかりませんでした。私はまだ21歳で、初めて交際した男性が彼です。
まだまだ考え方も幼稚だったと思います。それでも彼はそんな私を好きだと言ってくれてました。
それに、別れ話をしている彼自身も涙を流しながら話していたのです。好きだけど別れるという選択をしていることを感じました。
私が別れることになるなら就職してもかまわないと言った時、彼は「自分のために夢を諦めるなら一緒にいたくない。」と返されました。その当時は自分が教師を目標とすることに不安もあり自信もなかったのでそこまで強く願っている夢ではなかったのですが、彼の言葉を聞いて言い出せなかったですし、逆に喝を入れられた感じになりました。
彼は勉強ができるので現在も私が苦手とする数学や物理を支援して受かるように応援すると言ってくれています。
私も頑張りたいと思っています。ただ、そんなに結婚がしたいという気持ちがどうしても理解できません。彼を知る仲の良い友達に相談したのですが、「理解できない。彼に聞いたほうがいい。」と言われました。
そこで、20台後半の方(できれば男性)にお聞きしたいのですが、周りの友達が結婚し始めて焦ると思いますが、30歳までに結婚したいなど結婚願望が強いのでしょうか。
やはり都会に住む人より地方に住む人の方がその傾向が強いのでしょうか。また彼の気持ちを推測できますか?
読みにくい文章で申し訳ありません。ここまで読んでくださってありがとうございます。
良ければご回答宜しくお願いいたします。

どうせあと一年で卒業し物理的に離れることになるので、諦めるしかないとは思っています。悲しいですが・・・。
ちなみに彼は友達に戻ろうと言っていました。私がキープになるということは理解しています・・・。

補足確かに彼は子供が好きでした。
よく甥っ子の写真を見せて嬉しそうにしてましたし、出かけた先でも小さい子を見かけるとにこにこしていました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2013/5/313:06:31

理屈じゃないのでしょうね

理解できないのは当然

でもこういったお話は女性の方が得意だと思います

それか、これはあくまで推測ですが…

彼は、貴方の夢と彼(との結婚)を天秤にかけさせて貴方の自分に対する愛情の深さを計ったのでは?

質問した人からのコメント

2013/5/10 18:42:03

降参 回答数の多さにとても驚いてます。251名の皆様、私の質問に様々な意見をしてくださり、本当に有難うございました。まだ全て見れてませんが、期限がないので最初の方にBAを…すみません。
沢山の方がおっしゃる通り、中途半端な関係はどちらにとっても悪いのできっぱり切ります。とりあえず私は来週から教育実習なのでそちらに全力投球します!
じっくり読ませていただきますね。本当に有難うございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/249件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

way********さん

編集あり2013/5/1018:02:29

私23歳、旦那30歳の結婚2年目です。

旦那も26歳を越えてからの結婚願望が強かったらしく(それまでは女遊びも激しく会社と遊びで家に帰らないって生活だったみたいです…ソレでも最低3年、平均4・5年の付き合いのみ)、そのくらいから「付き合う=結婚を前提」で、そうなってから2人目(元カノとの交際中に結婚願望がじわじわわいてきたらしい)で私と出逢い結婚に至りました。

私の前の彼女と別れた理由は「結婚できない」と思ったかららしいです。

質問者さんと違って旦那の元カノは生活・性格・母親の過干渉・へんな宗教・精神疾患等の原因ですが(7:3負担の約束が、仕事も家事10:0…出ていくときには旦那が買ったテレビや家電・家具・旦那が出てる雑誌やDVD・CDなど盗まれました…なのに私と付き合いたての頃に、よりをもどしたい等と非常識過ぎる電話や友達伝いにアピールがありました)、少なくとも質問者さんの元カレさんも私の旦那も「この人との結婚は無理(現実的でない)」と結論に至った以上、納得するしないではなく、終わった関係だと思います。

逆に言えば元カレさんの結婚願望が強いのを知った上でとった行動なので、自分が選んだ道だと思います。
「30歳までに結婚して安定させたい」と言う人に「私は○○したいから結婚できないけど別れたくない」は只のワガママかと…

夢を諦めろと言うのではなく、元々二人は考え方が合わなかったんだと思います。

お付き合いは会社や家族で無い限り友人恋人関係無く、どちらかが「もう終わりかな」と思った時点で終わりなのです。

どちらかが我慢するような付き合いを…ましてや相手に我慢させる付き合いを続けたいと願う事は、ただの自己満足のワガママかと思います。

現に旦那が30歳で子供が生まれたわが家…成人する頃は50歳…二人目以降やマイホームを考えると、定年退職のリミット考えてもけっこういっぱいいっぱいかな…って感想です(高収入なら別ですが、家は平均弱くらいなので)

hir********さん

2013/5/1017:37:49

さぞかし辛い思いをされていると思います。私の回答でよければ参考までにお聞きください。
私は彼と同年代の男ですが一概にもそうとは言い切れない部分があったため回答させていただきます。

結婚を急ぐと言うことに対して
→これは彼の回りの環境にもよると思いますが、身近な存在(親や兄弟、友達)がしつこく早く結婚しろと言わない限りはそんなことを言わないと思います。
女性の場合は出産の関係で焦ると思いますが…。
何故なら質問者様と別れてから結婚相手を見つけるまで大体の場合、相当時間ががかかることが多いと思います。

別れの理由について
→早く結婚したいといいながら君が夢を諦めるぐらいなら結婚はしたくない、これって理由としては矛盾してませんか?
夢について理解はあると言っておきながら結婚できないから別れる。
夢を追いかけても諦めても別れてくれとオブラートに包んで言っているように思えます。彼に原因があるのか質問者様に原因があるのかわかりませんが、友達が言うようにまずはそこを明らかにしないと具体的な理由を明らかにできないと思います。

これからについて
→あなたはキープとしてわかっていながら毎日過ごせるのでしょうか?
どっちに転ぶかはわかりませんが、まずは
そこを考えて見てはどうでしょうか?
そうすれば自ずと答えは見えてくると思います。辛いかもしれませんが頑張ってください☆

m1m********さん

2013/5/1017:21:44

友人の彼氏が結婚願望が強かったです。
私が過去に付き合っていた男性も結婚願望が強い人が居ました。

不思議なのは、結婚願望が強い男性に限って女性とのお付き合いが長続きしない人が多いですね。
私の知っている結婚願望の強い何人かの男性しかサンプルが居ないので、他の結婚願望の強い男性はどうだかわかりませんが。
自分の中で勝手な理想を作り上げて、その理想のプランに忠実に沿ってくれるような相手じゃないとダメなんですよ、そういう人。
理想と現実が違うというのを受け入れられない人だったり、自分の思うとおりでないとダメな人かな、と。

結婚願望のやたら強い人は、逆に結婚に向かないことが多いです。
おとなしく家庭に収まって自分の理想の家庭を影で支えてくれるような自我の無い人でないとダメだと思います。

あなたに夢を諦めてほしくない、というのは、自分のせいで公務員を諦めたと後々言われたくないという逃げなんじゃないでしょうか。
本気で夢を諦めてほしくなくて言ってるようには思えないです。

mid********さん

編集あり2013/5/1016:48:30

私も理解できません。
教員採用試験を受けることと、結婚をあきらめなきゃならないことがどう繋がるのかさっぱり。
教員採用試験にチャレンジしてる間は修行僧のようにストイックな生活をしなきゃならないんでしょうか・・・。
結婚生活を送りながら試験に挑戦する人なんて珍しくもないですけどね。
それとも、彼は自分は一切家事炊事をやりたくないから、あなたが教員採用試験の勉強をすることで家事の分担が来るのがイヤってことかな。

しかもまだ21ですよね・・・。
30越えなら「いつまで待たせるの?」っていうのもわかりますが。
でもそれってどっちかというと出産にリミットのある女性側が言うセリフですし、男性でそこまでというのは理解しがたいですね。
仮に子供好きで子供が早く欲しいとしても、その年齢では極端だと感じます。

私なら、何か他に別れたい理由を隠しているのではないかと勘ぐってしまいます。
彼の言い分は、別れる理由としてはかなり無理があります。
好きだけど試験があるなら結婚できないから別れたい、って理解不能ですよ。
「もうお前に興味がなくなった」「他に好きな人ができた」って言われた方が、悲しくてもまだ理由としては納得できるんじゃないでしょうか。

すっごく極端な性格か、浮気で不本意にも他の女性を妊娠させちゃって、あなたと別れなきゃならなくなったとかその手の話かな、などと疑いたくなりますね。

夢を諦めてほしくは無い、かと言って教員採用試験を受けるつもりなら別れる。
意味不明ですね。
別れたくて色々こじつけてるだけにしか見えません。

もう少し彼と話し合われた方がいいと思います。
ただ、そういうわけのわからないことを言う人は、仮に結婚できても苦労すると思いますけどね。
初めて付き合った相手ということなので、後ろ髪をひかれると思いますけど、正直結婚に向くタイプでは無さそう。

enk********さん

2013/5/1016:21:22

彼にとって貴方は魅力的な人だったのでしょうが、
自分の思い描くライフプランを捨てることも出来なかった。

そして貴方の魅力の中には教員という夢に向かっている姿もあったから貴方に合わせろという気にもなれなかった。

ってことなんですよね?

結婚願望が強い男性が知り合いに多かったので、私にはすんなりといるね、こういう人、という感じです。
ライフプランを優先に考えるなら、こういう人は見合いで相手を探した方がいいんでしょう。
結婚を前提にした付き合いをはじめたのなら、ライフプランの話も出るでしょう。

彼よりの意見を言うなら、思い描く将来を共有するなら自然と好きになった人との方がうれしい、
今すぐ結婚したいわけじゃないけれど、どうせなら力いっぱい子どもと遊んでやれるような若いうちがいい、
でも貴方はそんなビジョンを望んでいるようには見えなかった、ってこと。

ここで彼と真剣に二人のライフプランを話し合うつもりにはなれないけれど、別れるのもいや、というふわっとした気持ちなら、
それこそお互いがキープになりませんか?

踏み込んだ話をしたいかしたくないか。
ゆくゆくは結婚、という意識でいたなら、若すぎる気がしてもそれが別れるかどうかの決断ポイントだと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる