ここから本文です

建て売りの新築をかう場合(例えば2000万前半くらい)家の代金以外に払わなければ...

ucj********さん

2013/5/315:57:43

建て売りの新築をかう場合(例えば2000万前半くらい)家の代金以外に払わなければいけないお金はなにがありますか?頭金はなしとかは自分たちで決めれるのでしょうか?

中古住宅やマンション

をかう場合は頭金は絶対ないといけないですか?家の代金以外に払わなければいけないお金はなにがありますか?

どちらにしても貯金が最低いくらあればいいでしょうか?

閲覧数:
390
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

est********さん

2013/5/316:49:03

物件価格のほかにかかる諸費用は、以下のようなものがあります。

・(仲介の場合)仲介手数料
・収入印紙代
・登記費用(登録免許税と司法書士報酬の合計)
・(新築の場合)表示登記料
・固定資産税精算金
・融資に関して銀行へ支払う費用(保証料、事務手数料、印紙代)
・(フラットを使う場合)適合証明費用
・火災保険(ただし、年数や内容で金額に大きく差がでます)
・(マンションの場合)管理費等精算金

おおよそ物件価格の5~8%くらいだと思えばいいと思います。

頭金というか、契約には手付金が必要ですので、その分、50万円
とか100万円が無いと契約できません。この金額は売主との話し
合いで決まるので10万円という場合もあります。

その他の費用は銀行融資の対象になりますが、諸費用を借りる場
合は住宅ローンの審査が厳しくなります。通らない事もありますので、
諸費用分は持っていた方が安全です。

ご質問者様が公務員とか一部上場企業で年収500万円以上あるな
ら、手付金だけでもローンは組めます。
そうでない場合は、物件の1割~3割の自己資金があるのが望まし
いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる