『ネットバンキング』から『ゆうちょ銀行』へのお振込みについての質問です。 商品を取引中の相手から、「今日(2013年5月2日)、ネットバンキングからゆうちょ銀行へ振込が完了しました。商品を発送して下さい

『ネットバンキング』から『ゆうちょ銀行』へのお振込みについての質問です。 商品を取引中の相手から、「今日(2013年5月2日)、ネットバンキングからゆうちょ銀行へ振込が完了しました。商品を発送して下さい 」とメールがあり、本日(2013年5月3日)に銀行へ確認に行ったのですが、振込がまだされていませんでした。 今日は祝日なのでそのせいかな?とは思いますが、私はネットバンキングは所持しておらず、いつ振込まれるのか良く分からなかったのでこちらで質問させて頂きました。 ご存知の方がお見えになりましたら、御回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

ネットバンキング764閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

相手のネットバンキングの銀行が何処なのか? そして、振込手続きをした時間帯はいつなのか? それで、あなたのゆうちょ口座への入金反映は違ってきます。 相手がゆうちょのネットバンキング(ゆうちょダイレクト)利用で、5/2中に振込手続きをしたのなら即時反映なので、本来なら既に入金済みになっていなくてはなりません。 ※ゆうちょダイレクトは、5/2の23:55~5/3~5/4~5/5~5/6の6:30まではメンテで利用停止なので振り込めません。 入金が確認できていないのですから、おそらく別の銀行のネットバンキングで振込したのだと思われます。 別の銀行からの振込だと、平日15時までが「当日扱い」となります。 つまり、5/2の15時までに振込手続きをしていれば、既にあなたのゆうちょ口座に振込入金されているわけです。 5/2の15時以降に振込手続きをしていたら、時間外のため「振込予約扱い」となり、振込入金は休み明けの5/7(火)になります。 >「今日(2013年5月2日)、ネットバンキングからゆうちょ銀行へ振込が完了しました。商品を発送して下さい」とメール 相手に確認した方が無難です。 他行から5/2の15時以降の振込手続きなら、振込入金は休み明けの5/7(火)です。 つまり相手側は振込手続きを終えただけであって、あなたのゆうちょ口座には未だ着金していないので。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

成程。良く分かりました^^ 一度相手の方に確認してから発送したいと思います。 今回は詳しく教えて頂いた、mt_akagi_haruna_myogi様にベストアンサーを送ります^^ mt_akagi_haruna_myogi様、coo_beauty様、お二方共に御回答有難う御座いました!!m(_ _)m

お礼日時:2013/5/3 18:52

その他の回答(1件)

0

他銀行からの振り込みですと、平日の営業時間内というのが普通だと思います。 今は、GW中なので、確認できるのは7日の火曜日ではないでしょうか? ゆうちょ銀行同士ですと、リアルタイムで確認できます。