宇宙戦艦ヤマト2199の、略号[BBY-01]の意味って何ですか?

アニメ10,354閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

11

11人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

BBはアメリカ海軍で言うと「戦艦」です。Yはヤマトの1番艦という意味です。 ヤマトの世界観なんですが、軍隊が地球上で戦うような現代の国同士の紛争が起きないので水上兵器が無いようです。 このため宇宙艦が海上に係留されています。 設定が「国連宇宙軍 宇宙戦艦 ヤマト型 1番艦」です。

0

Sはスペース。 Yはヤマト。 初の波動エンジン搭載艦だから特別にYとしてるんでしょ。